プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年登録DA64Wラジエーターファンが回っていないよー


先日リザーブタンクがボコボコしていました。YouTubeやミンカラを調べましたが原因不明です。

やったこと
ラジエーター水補給。→結構吸った
サーモスタット交換。→ゴムボロボロ
エア抜き→ボンネット説明通り
結果
ボコボコは治りましたが、暖気時ラジエーターファンが回っていないことが判明。
オートエアコン動作時はリレー音がしファンは回っています。
正直無知です。どこをみたらよいやら悩んでいます。ご教示お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん早速の回答ありがとう!
    オーバーヒート(リザーブタンクボコボコ)
    の原因は単にラジエーター液不足ぽい?
    オイル交換はきちんとしてますが、冷却水は全くメンテ無し死角でした。
    外観上はホース漏れ等は見つかりません。
    給水後ボコボコはありませんが再発してガスケットが痛む重症を恐れて冷却系のメンテ情報を調べています。

      補足日時:2018/07/29 23:10

A 回答 (3件)

暖気時ラジエーターファンが回っていないことが判明。



ラジエーターに2極端子のラジエーターファンS/Wが有るので点検してみて下さい。
点検方法は、S/Wに嵌っている2本の配線を直結してファンが回る様ならS/Wが駄目
なので交換です。(多分これで治ります)
    • good
    • 3

「18年登録DA64Wラジエーターファンが回っていないよー」・・・今時、電動ファンでしょ?!


昔の様なエンジン直結でラジエーターファンを回す車って無いよ。
エンジン冷却水の水温が低いと、ラジエーターファンは回りませんよ。(エアコンは別物です)
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、



ラジエターって、エブリワゴンのことかなあ~と思いますが、たぶんデカい電動ファンが1個ある
タイプかなあ~と思います。

一般的には、乗用車とかですと、助手席側にコンデンサー冷却用の電動ファンがあり、
運転席側には、LLC水温の廃熱用の電動ファンがあります。

その場合、フルオートエアコンのスイッチ入れれば、左側のコンデンサー冷却用電動ファンが回転し、
水温計が90℃程度で右側のラジエターの強制廃熱用電動ファンが回転します。

一晩月極駐車場内とかに駐車していたコールドスタートでは、LLCの水温計は外気温と同じくらい
の温度になる傾向にあるので、気温35℃ですと、結構低い水温ですので、電動ファンは回らない
かと思います。

電動ファンが1個あるタイプですと、
エアコンスイッチを入れれば、コンデンサーというのがラジエターの一部にあるので、それを
冷却するために電動ファンが回転します。冷房は風が当たらないと熱交換できないので、強制
的に冷やす必要があります。

そんな感じかと思います。コンパクトカーとかエコカーは電動ファンが1個しかないタイプがあり、
外気温とかが高いと、エアコン使えば自動で回転する傾向にあると思いますので、ある意味正常な
動きをしているのかなあ~と思います。

一概にはいえませんが、
今の夏場の時期とかにLLCが漏れるというか、リザーブタンクが減るのは、ラジエターキャップが
経年劣化していて、圧力とかがかかるとそこから漏れるという感じが多いかなあ~と思いますので
ディーラーとかに電話して交換履歴とか調べて換えれば良いのかなあ~と思います。

空気に混ざる水蒸気のような逃げ方するので、痕跡は見えないような傾向にあると思います。

■参考資料:LLCが減るので、夏場にラジエターキャップ交換したら直った話
https://matome.naver.jp/odai/2147123759358525201

今の時期とかですと、走行後とかにスマホに、OBD2コネクターにELM327スキャンツール差し込み
ECUの把握しているLLCの水温とかをデジタル表示で確認してから、車降りるとかした方が良いとは
思います。

■参考資料:自動車のエンジンの調子とかをELM327スキャンツールで見る方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

軽自動車とか、ハイブリッドカーは熱量低いので、オイル管理してあれば、焼き付きとかはまず
ないかなあ~と思いますが、水温管理は基本の1つだったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!水温計はランプ電灯のみで細かくわからないのーOBD2コネクターからスマホ表示のアイデアはよいですね!言われて気がつきましたよー!ありがとう!

お礼日時:2018/07/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A