プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先の宿泊してた安宿(相部屋)での話ですが、他の宿泊者からしつこく飲みに行こう誘われていました。ずっと、断っていましたが、チェックアウトの前日、しつこいから、行けたら行くみたいな返事をしてしまいました。すると、「予約をしたから、〜〜の場所に来い」と言われたので、飲み会の場所を聞くと、「幹事がとったから、わからない」との答え。但し、金額(1000, 2000円ぐらい?)や時間については、あやふやで、来れる時に来ていいとの事。その人が飲み会行った後、断るつもりで指定場所や飲み屋を探したんですが、見つからなかったので、諦めて宿に戻って寝ました。午前3時過ぎ、その人が戻ってきて、飲み代は4人で15000円だったから、3、4000円払えと。 ちなみに、私はその人の名前も知りませんし、誰が来たのかも知りません。飲み会の内容も知りませんし、場所も知りませんし、当然、飲み会にも行ってません。 この場合、私は飲み代を払わないといけないのでしょうか?

私を誘った人は長期滞在者で、毎日飲み歩いているようで、夕方まで寝て、飲みに行って、帰ってきたら、別のベッドで寝たりしてます。

逆に私は来たばかりで、土地勘はありません。チェックアウトして、同じ街の別の安宿に行きますが、その人に別の宿の名前を言ってしまって、取り立てに行くと言ってます。

皆様、よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 今の宿ではその人は荷物が無いようです。あと、その人は体格大きくて、力が強そうです。私は小さいので、殴られたら、吹っ飛んでしまいそうです。

      補足日時:2018/07/30 08:22
  • 追記です。取り立てが来る前にチェックアウトしました。街の公的機関を訪問して、相談するつもりです。
    あと、その怪しい人は所持品が無いようで、体格が大きく、いかつい感じです。

      補足日時:2018/07/30 08:47
  • 皆様、回答ありがとうございます。
    弁護士と話をしました。
    簡潔に書くと、

    1、筋が通ってないので、支払い義務なし。

    2、絶対に払ってはいけない。払った場合、3、4000円ですまない可能性がある。詐欺目的の可能性が高く、次の被害者が増える危険がある。3、4000円という金額は「払える」金額なので、「払ってしまう」というのが 狙い。

    3、そもそも、そういう人と飲みにいかない。私は、断るつもりで、場所に行きましたが、見つけていたら、逆に危なかったかもしれない。理由は、「本当に単に飲み会だったのか」ぼったくり目当てだったかもしれない。

      補足日時:2018/07/31 13:49
  • 補足追記

    4、もし、次の宿まで、取り立てに来たら, 1対1で交渉してはいけない。必ず、第三者の目が届く場所で話し合うこと

    5、その条件下で、払う意思がない事を告げ、相手にこちらが支払い義務がある根拠の提示と正規の方法をとって、私に支払い要求して下さいと、毅然とした態度を示す。

    6、後ろに団体の存在をほのめかしたり、凶器を見せたり、大声で威圧してきた場合、第三者が警察に即通報。

    こういうセコい犯罪者は、ここまでやると、何もしてこないとのことです。

      補足日時:2018/07/31 13:50

A 回答 (11件中1~10件)

ドミトリーでしょ?


もうチェックアウトしたんでしょ?
普通に無視でいい。
3000~4000円で取り立てなど来ない。
そもそも先方にだってあなたに請求をする証拠がない。
だって場所を言わないのなら、あなたは参加&支払いの義務を行使することができず、債務を負えるわけがない。
無視ではなく、場所を探すまでしたわけだからね。
最初から詐欺じゃん。

それに普通は予約をしてキャンセルなら払うのは席料くらいじゃない?
事前になら人数分で予約を取るけど、飛び込みでできるわけない。
実際に行ったとして、なぜ全部の割り勘?

「お前ら、俺が行けなかったのを知っていながら手土産も持ち帰らないのか?
それで割り勘の金を払えだと!
ふざけんじゃねぇ、この落とし前どう付けるってんだ!!!」
って、、、あなたがヤクザなら反対に30万くらい取るんじゃない(笑)

万が一来たら、すぐに警察を呼べばいいでしょ。
それ以上何も無い。
仮に相手に参加と受け取られたとしても、その相手も幹事(それ誰よ?)もあなたに参加ができないようにしたわけ。
免責。

あとは旅行のサイトでその宿を指名し、この話を書き込むのがいい。
こんな人間を住まわせて旅行客に被害を与えるようなら注意喚起が必要だし、その宿の管理上の手落ち。
宿の批判じゃないから営業妨害にはならないからね。

そいつ、宿主だった、ってオチじゃないよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。弁護士とも相談して、似たようなアドバイスを受けました。あと、その宿については、後日書くつもりです。セキュリティがあまりにも酷すぎるので。

宿主がグルという可能性も考えたので、警察の場所を尋ねたら、ちょっと不機嫌になってました

お礼日時:2018/07/31 14:01

前科モンでも3〜4000円で警察は辛すぎるわなぁ〜

    • good
    • 0

凄く微妙な所ですが、色々と考えて、今回は納得行かなくても払って関係を断つべきかと。

まず、本当に飲みに行ったのか、その金額支払っているのか?レシートなり領収書なりないと、貴方は確認しようがないですが、その人物が信用出来ないのなら、仮にあっても、その領収書が信用出来ない。ですから、結果的に確認不可です。それから、現在警察に相談してるとの事ですが、お分かりだとは思いますが、警察は民事不介入です。今の段階では何もしてくれません。その男に貴方が支払いをめぐり、殺すぞ!とか暴力団を連想させて脅されたり、殴られたり、又は刺されたりしない限り、警察は動かないし、もちろん守ってもくれません。そして、怖いのは、その相手がヒマそうな事です。ヒマな人間とは、執拗に攻めてきます。ヒマだから、その労力も時間も貴方に向けれる。例え刑事事件として相手が逮捕されても、貴方が殺されるとかではなかったら、すぐに出て来る可能性も。前科者なら、逮捕とか恐れていないと思いますし、もし初犯なら、執行猶予付いて服役もなくシャバにい続ける訳です。そんな男に目を付けられて、執拗に付きまとわれた場合、その際のこれからの貴方の労力やムダな時間や恐怖を考えた場合、僅か¥4000ほどで済むならば安いものだと思います。今回は勉強代だと諦めて支払ってしまう方が賢明な判断になるかもと思いました。勿論、そんな輩に払いたくもないお気持ちはお察ししますが、今後貴方を守ってくれる、頼りになる人が身近に居ないとなると、支払って関係を断つ方が安上がりだと思います。もし支払う場合は、今後は一切付き合いしない事を強く相手に伝える、それが怖くて無理な場合は、誘いきたら、はっきりと断る。とにかく関係を断ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3、4000円払って関係を断ち切る、との事ですが、払っても断ち切れるか、疑問がありました。今回は払わない方向で行きます

お礼日時:2018/07/31 14:05

払う必要はないです。


ただし3,4000円で己の身を守れるなら安い場合もあります。
警察を呼べば守ってくれるでしょうが、
果たして警察が駆けつけるまで無事かどうかという問題はあります。

一番いいのはもうその地域を離れることです。
旅先で安宿なんだったらさっさと次をキャンセルして他の地域へ移りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3、4000円払うと追加で強引な誘いが来そうです。 他の地域に移るのがいいのは分かってるんですが、仕事上の待ち合わせもあって、動けないのです。。。

お礼日時:2018/07/30 08:50

殴られたら即警察やん‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が前科有りなら、警察とか怖くないかもしれません。。。

お礼日時:2018/07/30 08:53

「行けたら行くみたいな返事をしてしまいました」


 あなたのこのご返事では、誘った人はあなたを含めて予約をしたのであれば、請求されても当然です。
 誘われた時は、あやふやな返事をすると相手にも迷惑です。自分の考えをハッキリ伝えるべきでした。今回は支払うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あやふやな返事をしてしまったのが、失敗だったと自覚してます。ただ、本当に飲みに行ったか、不明なので、レシートがあれば、チャージ料は払ったほうがいいと思ってます。他の人が飲み食いした分も払う必要があるとは思えません

お礼日時:2018/07/30 08:06

質の悪い人に曖昧な返事をしたのが失敗でしたね。


行き先、請求金額も信用できませんし支払えばまた同じことをされそうです。
早々にチェックアウトなさってください。
移転宿まで取り立てに行くとはただの脅しと思いますがもし来たら宿の方に事情を話し追い返して貰いましょう。
恐喝ですので警察沙汰になるかもしれませんがそれ程のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、一度払うと付きまとわれそうです。警察には相談してまして、警察官個人の意見としては、払う必要がないようですが、口論になりそうなら、警察に連絡してくださいとの事でした。

お礼日時:2018/07/30 08:10

払う義務有りませんね。


無視ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言ってくださると心強いです。ただ、無視しても、私の次の宿泊先を知っているので、追いかけて来そうです。

お礼日時:2018/07/30 08:13

ひまなんですね


勝手にしてください!と
伝えてください
あとは催促されたら警察に連絡を
しましょう!民事不介入ですが
警察が入れば和解できる可能性も
ありますし、言い方によっては
恐喝になりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支払わない意思を伝えて、相手が脅して来たら、警察に通報するつもりです

お礼日時:2018/07/30 08:15

支払う必要はないんでしょうが、気を持たせた行為に対して1000円くらい払ったらどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし、飲みに行ったのが本当なら、チャージぐらいは、払おうとは考えてましたが。。。レシートを見ないとわかりません。。。><

お礼日時:2018/07/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!