アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツモードっていつ使えば良いですか?
使って見ましたが、地面から湧き上がるようなトルク感と直進性、まるで車が変わったような重厚な鎧を着た安定感に感動しました。

で、実用的にはいつ使えば良いですか?市街地でのストップアンドゴーが多く素早い加速が必要な場面の方が良いのでしょうか?それとも、高速で安定走行したい時の方が適しているにでしょうか?

市街地でも運転の仕方次第では、燃費は良くなるのでしょうか?
高速走行の時でも運転の仕方次第では燃費は良くなるのでしょうか?

後、操作安全面を考えると市街地の混雑した道路状況では使用を控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

市街地でのストップアンドゴーが多く素早い加速が必要な場面の方が良いのでしょうか?

>使う意味はないでしょう。

それとも、高速で安定走行したい時の方が適しているにでしょうか?
>クルージングには不要です。強いて追い越しのときくらい。

市街地でも運転の仕方次第では、燃費は良くなるのでしょうか?
>期待できません。逆に悪化すると思われます。

高速走行の時でも運転の仕方次第では燃費は良くなるのでしょうか?
>ならないでしょう。

後、操作安全面を考えると市街地の混雑した道路状況では使用を控えた方が良いのでしょうか?
>たぶんそうです。

実用的にはいつ使えば良いですか?
>強いて言えばカーブの多いワインディングロードです。ブレーキとアクセルを多用するような場面でメリハリがつくと思います。

マニュアルモードのシフトレバーやパドルシフトがあるならそれでも対応できます。
スポーツモードの併用でより自動車の性能を発揮できます。これらは、AT車でマニュアル車のように活発に運転したいときに使う物です。

燃費を思うならSPモードなど使わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要はマニュアルの教習で習った強い加速ですね。ノーマルモードが40km/hで4速なら、3速で40km/h以上目一杯引っ張ってグーン、グーンと加速して行く走り方ですね。シフトの上限でグイグイ運転しているイメージですね。

>スポーツモードっていつ使えば良いですか?

マイカーはノーマル、#1、#2の3段切替ですが勾配のきつい登坂(熱海市街地から熱函道路に上がる道)でしか使いません。それも#1で充分です。一般道はもちろん高速でもノーマルです。

今時のATはスポーツモードにするとシフトアップポイントの上昇よりアクセルを踏み込んだと同じ作用になり加速しますので体感的には昔のターボ車のようにドンとなります。

燃費については推測ですがスポーツモードでは悪くなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも楽しいですね。ガソリン大目に使うだけの凄さはありますね。ドンとは行かずそこは上手く普通に力強い加速でした。アクセルに合わせてグッと加速でしたね。昔のドッカンターボみたいにタイムラグは無かったですよ。

>スポーツモードっていつ使えば良いですか?

加速力を重視する時ですが、
 パワーアップする訳ではなく、単に高回転までシフトアップしないだけかと。
 まぁ、ノーマルモードでもフルスロットルを踏めば、スポーツモード並みに
 高回転まで引っ張ると思います。

>トルク感と直進性
 エンジン回転を上げるから、トルクというより馬力が増します。
 直進性に関しては変わらないハズで、寧ろフロントが浮いて接地感が低下するかと。

>ストップアンドゴーが多く素早い加速が必要な場面
 ギッタンバッコンとガサツな運転になるのでは。

信号グランプリ的に、強い加速で隣の車より前に出たいとき以外、
普通、街中では使わない。
通常、地方の山道などで「登り坂をテキパキと登りたい時」くらいです。

>市街地でも運転の仕方次第では、燃費は良くなるのでしょうか?
 悪化しますね。
 ノーマルモードで「減速時にはこまめにシフトダウン」する方が
 燃料カットする分、燃費は良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要は止まっちゃ行けない。一定速度以上を維持しながらシフトを変える路面となると峠かサーキットですね。だから、スポーツモードって名前なんですね。

「スポーツモード」は車によってその素性が違います。

基本は当然AT車なので
・オートのシフトアップポイント(回転数)が高くなるだけ。
・燃調マップも専用マップに変更。
・ダンパーの減衰値変更、パワステ補助量変更などの動力以外の装備のモード変更。

あなたの車がどういったスポーツモードかはわかりませんが、
>いつ使えば

そういうモードなのですから、そういうモードが活かせる時に使うということですね。
つづら折りの林道などはノーマルモードでは低回転で変速がされるため、変速が頻繁で乗りにくくなったり、そういうものの軽減に使ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニュアルで頻繁にシフトを変えてエンストしそうな道で有効ってことは直線と急カーブが混じった峠ですね。しかも、停車させたら加速とエンジン回転に使った分の燃料が無駄になるから市街地じゃ向かない。ずっと一定以上のスピードを維持できるとなるとやっぱり峠。或いはテクニカルなサーキット。ですか。

そのような人は使わなくて良いと思います。

その時がくれば自然と使いどころが分かるというものです。
禅問答か何かのように思われるかもしれませんが、そのうちに分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り敢えず交通量の少ないところで楽しんで見ます。