アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 衝動買いをしてしまいます。お金もそんなに無いくせにストレスが溜まってしまうとお金とか関係なく買ってしまいます。

例えば
毎日何か物を買わないと気が済まなくなる、買い物がストレス解消法になっている。。
欲しい物は我慢できない。
などです。他にもいくつかありますが…。

クレジットカードを使いまくってしまい今はもう返済に困っています。

という感じです今現在

これは買い物依存症なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤバいなぁ、と自分で感じているのに、買い物をしてしまうのですから、依存症でしょうね。


あなたが気が付いてないだけで、ストレスなどから心が病んでしまっている可能性もあります。
すると、心療内科などの精神科の治療が必要で、かつ、効果的だと思います。

豊富にお金があって、自由に使っても困らないって人でも、実は買い物依存症だという場合もあるでしょう。寂しくて買い物に走る。買い物するときは店員が優しく対応してくれるので、癒される。欲しいと思った品物を手に入れることで自己存在を確認できる。
色々あるでしょうね。

毎日コンビニで何か買い物をしないと落ち着かないって人もいるようです。
そこまで考えると人間は何かに依存して生きてると言えるかもしれません。

借金してまで買い物をしてしまうと、経済的に破たんして、社会の落後者とされていまう可能性まで出てきますから、一度専門家に診ていただくと良いと思います。
    • good
    • 1

クレジットカードを解約できるように借金返済を優先してください。

貯蓄ゼロで欲しい物を手に入れるのは問題ありません。欲しい物を買うために働いているのだから。
    • good
    • 0

買い物依存症というより、ストレス発散法になっているので、繰り返しお買い物をしてしまうのでしょうね。


返済に困るは、危険なので、収入に対して返済額が支えきれない場合で、他からの支援がない場合は最終手段になるかもしれません。

最終手段は、自己破産なのですが。
    • good
    • 2

本当に困っているならクレジットカードを処分することです。

返済が終わるまではタンスの奥深くでも入れて使わないようにします。買い物がストレス発散になっているのを分かっているなら、発散を他に持っていくか、ストレスの原因を解決するかです。借金が増えて回らなくなれば困るのは自分なので、欲しいものは我慢できない、を何とかやめるべきです。
    • good
    • 1

買い物依存症だと思います。



程度は人それぞれですが、ストレスが溜まってしまうと何かを買ってしまうというところがポイントだと思います。
ただ、皆んな日頃のストレスを何かしらで発散していると思います。
お酒の人もいれば、パチンコだったりサーフィンだったり、趣味にもそれなりにお金がかかりますよね。
何事も程度だと思うのです。

既に返済に困ってるようですから、これ以上は使いたくても使えない状態なのでしょう。
コツコツ返していくしかないですね。

私なんてカード作りまくってた時期がありますよ。自己破産直前までいったのでオススメしませんよ。(エステ→酒→コスメ→食の順に依存)

何が言いたいかというと、別に買い物依存症でも良いと思うんです。
ただ、使う日にちと金額を決めて(毎月10日に3万とか)
それを楽しみにして日頃のストレスを受け流せるように前向きに考えたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!