プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンで同じ部屋の空気を、

冷房で1度下げるのと
暖房で1度上げるのは、
同じ電気代と考えていいんですか?

例えば、
夏冷房で、24℃を23℃にする。
冬に暖房で、23℃を24℃にする。

だいたいで結構です。

A 回答 (3件)

エアコンの冷暖房はヒートポンプ式といって室内機と室外機の役割を逆にすることで冷房と暖房ができるようになっています。

室内の熱を外に放出するのが冷房で、外の熱を室内に取り込むのが暖房です。
外気も同条件であれば電気代に大きな差は無いと思いますが、実際は暖房と冷房する時期の外気温度を考慮すると冬の暖房時の方が外気温と設定室内温度との差が大きい場合が多くヒートポンプの効率も悪くなるので、
冬の暖房の方がパワーが必要ではないかと思います。
    • good
    • 1

大体なら、暖房の方が電気代が安いです。


但し、外気温などで大きく変わり、外気温が0℃などの場合に
逆転する事もあります。
    • good
    • 0

まぁ基本的には同じだと思いますが



実際のところ冬場の方が電気代が高く付くと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!