アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

社内の節電のため、エアコンの1時間あたりの電気代の計算方法をネット検索で調べましたが、はっきりとわからないので教えて下さい。

エアコンはかなり古いもので(インバーターではありません)、メーカーは三菱です(組み合わせ室外ユニットの品番は、【PUH-J140GA】です)。

室内機のラベルには、消費電力について下記のように表示されています。

------------------------------------------------------------------
組み合わせ室外ユニット

電動機の定格消費電力  4.82/5.70KW
電熱装置の定格消費電力 3.0KW
------------------------------------------------------------------
標準条件
            
消費電力(KW)   冷房4.82/5.70   暖房4.56(7.56)/5.48(8.48)
------------------------------------------------------------------

素人考えでは、下記のように計算するのかと推測しています(冷房の場合)。


エアコン全体の消費電力=室外機の消費電力+室内機の消費電力

室外機の消費電力=(電動機の定格消費電力5.70KW)+(電熱装置の定格消費電力3.0KW)=8.70KW

室内機の消費電力=5.70KW(冷房)

エアコン全体の消費電力=5.70KW+8.70KW=14.4KW

電気代(1時間あたり)=14.4KW×20円(1時間あたりの電気代)×1時間=288円



そもそも、【室外機の消費電力=電動機の定格消費電力+電熱装置の定格消費電力】と【室内機の消費電力=標準条件の消費電力】という考え方が違うかもしれませんが・・・。

正しい計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

トンチンカンな解答がされてますが



50Hz地域なら4.82kWh /60Hz地域なら5.70kWh と言うことです
室内機の消費電力は扇風機並ですから考えなくて良い程度

それで設定温度以上の間は50Hz地域なら4.82kWh 設定温度に達したら室内機の扇風機が回るだけの消費電力になる

電熱機は暖房専用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 18:05

かなりの勘違いが見られます


お書きの消費電力が、消費電力に間違いなければ(冷房出力ではなく) 業務用の三相200Vですね
電熱装置は暖房のみ使用のはずです

標準条件での消費電力(KW)   冷房4.82/5.70   暖房4.56(7.56)/5.48(8.48) ですので
{ ( )内は電熱使用時でしょう }

冷房時は 5.7KWと4.8KWの繰り返しです(室温が設定以上では5.7KW、設定以下では4.8KW)
暖房時は 同様に 室温が設定以上では4.56KW、設定以下では8.48KWになります ・・・・多分
設定温度以上以下で強運転弱運転を繰り返します ・・・・多分

1時間あたりの使用電力量は (冷房時) 強運転時間(分)/60*5.7+弱運転時間(分)/60*4.8 KWh になります

電力単価は 動力契約ですので、KWh10~15円程度でしょう(契約を確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 18:04

かなりの勘違いが見られます


お書きの消費電力が、消費電力に間違いなければ(冷房出力ではなく) 業務用の三相200Vですね
電熱装置は暖房のみ使用のはずです

標準条件での消費電力(KW)   冷房4.82/5.70   暖房4.56(7.56)/5.48(8.48) ですので

冷房時は 5.7KWと4.8KWの繰り返しです(室温が設定以上では5.7KW、設定以下では4.8KW)
暖房時は 同様に 室温が設定以上では7.56KW、設定以下では8.48KWになります ・・・・多分
設定温度以上以下で強運転弱運転を繰り返します ・・・・多分

1時間あたりの使用電力量は (冷房時) 強運転時間(分)/60*5.7+弱運転時間(分)/60*4.8 KWh になります

電力単価は 動力契約ですので、KWh10~15円程度でしょう(契約を確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 18:03

>エアコンの1時間あたりの電気代の計算方法



     ↓
ノーマルコンプレッサー方式(サーモによる運転ON/OFF)のヒートポンプ機だと推定されます。

電気代は、年間消費電力量kwhや1時間当たりの電気代の目安を表示する義務が課せられていない時代の商品、取扱説明書やカタログの仕様欄に記載されていないのだと思います。
電気代の想定ですが、冷房や暖房の設定温度とお部屋の冷暖房負荷(お部屋の体積、現在室温や外気温、窓の方位と大きさ、発熱機器や人間の数etc)で変化しますので、可変数&不確定要素が多く特定出来ないと思います。


◇メーカーのお客様相談室{フリーダイヤル)に目安の電気代を問い合わせる。
機種名と質問の意図(計算に必要な条件)を伝えると担当部門に確認されて回答してくれます。
「三菱電機お客様相談センター」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/su …


◇定格条件・電気代の換算からの算出

冷房:外気温35度の時にお部屋を27度に保つ場合の運転並びに消費電力(概算電気代の計算根拠)
暖房:外気温7度の時にお部屋を22度に保つ場合の運転並びに消費電力(概算電気代の計算根拠)
電気代は1kwhを標準的な家庭の契約では@22円(業務用電源では違う)で乗じ計算します。

多くの変数があり、誤解や誤差が多くなる為、冷凍空調工業会で統一された設定基準と表示申し合わせで電気代・消費電力量(年間や冷房/暖房の時間当たり)を表示する以前の機種ですから、メーカー問い合わせをお勧めします。


※記載の消費電力は圧縮機・送風機等の運転時の電力量であり、運転モード、運転率によって実際の消費電力・電気代は変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!