忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

・エアコンの性能仕様の見方を教えて下さい。
暖房能力 (括弧)の前の数値2.8は変わりませんが、(括弧)の中の数値が異なります。
(括弧)の前の数値の意味と(括弧)の中の数値の意味の違いは何でしょうか。
目安として、(括弧)の前の数値が高いほうがよく冷える、よく温まると言う事なのでしょうか。
その他、仕様書情報で注意する項目がありましたら教えて下さい。

・参考にしている製品
「暖房能力が高い製品として位置付け」
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
冷房能力 2.5(0.5~3.2)kW
暖房能力 2.8(0.6~8.3)kW

「冷暖房除湿タイプで一般的なタイプ」
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
冷房能力 2.5(0.5~3.2)kW
暖房能力 2.8(0.4~4.8)kW

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

能力(kW)は最大値と幅に注目

冷房能力・暖房能力ともに、この数値が大きいほど、パワーが強く広い部屋に対応できるという意味です。( )内の数値は、変更できる能力の幅で、この最小値が小さいほど、きめ細かな運転ができるエアコンとなります。
※各社のカタログには「カタログの見方」が解説されているページがあります。より詳しい条件は、そちらを参考にして下さい。

また、枠外に記載されている「低温暖房能力」にも注目してください。枠内にある暖房能力は、通常外気温7℃/室温20℃時の能力を表していますが、より寒い時の能力がわかる数値として、外気温2℃/室温20℃時の能力を表しています。大きいほど暖房能力が高いと判断できます。暖房もエアコンメインであれば、この数値は要チェックです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/67/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔と違って商品を購入する際は調べてからにしています。種類も多く機能別に分かれていますから自分に適した商品を選べますから。ご紹介いただいたWEBでよく分かりました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/67/