アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の管理について質問します。

私は車を2台所有していまして、1台は足代わりのポンコツで、もう1台が1年半くらい前に新車で購入した車です。両方とも軽自動車です。

普段は、新車の方は車庫に入れておいて、常に足代わりのポンコツに乗っていて、1ヶ月に1〜2回ほど、新車の方に少し乗ります。

フロントガラスへの飛び石や夏場の虫の付着、走行距離が増えるのに抵抗があるので、できるだけ乗らないようにしています。

また、車庫に入れているとはいえ、少々古い車庫なので、新車の方に、鳥フンやキズが付いていないかどうか、毎朝と夜、1日2回、必ずチェックをしているのですが、家族からは軽自動車ごときに神経になりすぎとあきれられています。

新車で納車されてから1年半程ですが、今まで鳥フン跡やキズで磨き屋さんに数えきれないほど駆け込みました。

新車の方の車体色が黒ということもあって、毎日、鳥フンとキズに対して、非常に神経にさせられています。

ここまでするのは異常でしょうか?みなさんの意見をお待ちしております。

車体色が黒なので、キズがこわくて洗車すらまともにできません。

質問者からの補足コメント

  • KeePerに一度預けたことありますが、傷を付けられ、業者による磨きでも落とせなかったので、再塗装になりました。クレーム入れましたが、「証拠がないと」相手にされませんでした、それ以来、KeePerは信用してません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/01 12:14

A 回答 (12件中1~10件)

日本人ならではやね‼️


日本人は車(特に新車)に対して異常なまでに神経質になるやんな‼️
気持ちは分からん事も無いけど、車やからなぁ〜走ってナンボやと思うねんけど…
経年劣化もあるし、気にし出したらキリないで‼️
新車もほどほどに乗ったってや‼️
    • good
    • 2

異常ではありません。


放置しておいてあとで後悔するよりずっといいです。
それだけ大切にされると車も嬉しいでしょう。
    • good
    • 0

>1ヶ月に1〜2回ほど、新車の方に少し乗ります。


その間隔だとオイルがほぼオイルパンに流れ落ちた状態になりそうですね
その状態でエンジンを動かすのは始動時にシリンダーとピストンで金属同士の接触が発生して良くないそうですよ
なのでエンジンにとっては毎日エンジンが温まってしばらく経つぐらい動かしたほうがいいそうです。

それと、数年後にプレミアが付くようなレア車なら財テク目的で使わず保管を続けることはありかも知れませんが
選びに選んで買ったと思いますからしっかり乗ってあげて一緒にいる時間を楽しんだほうが良いのではと思います。
僕ならポンコツの方を手放して新車の方にガンガン乗ると思います。
    • good
    • 3

以前にも同様の質問をされていませんでしたか?



軽自動車なら、新車登録から5年で償却し車としての法的な価値は無くなります。
使ってナンボの耐久消耗品なので、無駄に価値を浪費していると思います。
    • good
    • 2

同様の質問なら、何回かみた記憶がありますが、同じ質問を繰り返していませんか?



新車って、いつまで言うのかは、あなたの気持ち次第だけども、いつまでも新車とは言わない方がよい。購入後1年経過したら、いつまでも新車と言うと恥ずかしい場合もありますから。
あなたが購入して登録された時点で、新車ではありませんからね。
あと、車って、一部の車を除き、年月がたてば価値が低下する。車に乗っても乗らなくても価値は低下している。
車って、動かしたり乗ることを前提に作られているのだから、飾っておく前提ではないので、動かしていなければ車にとっては悪い。

一般的には軽自動車は、生活の足。どうも軽自動車の自動車税も安価なものは、生活の足ってことで安価にした流れがあるみたいですけどね
よって、相当な高級車でない限り、軽は、生活の足としか他人には思われない。いくら、200万円する軽だ!といっても、普通車なら、300万円オーバーとか当たり前ですからね
人によっては、300万円オーバーの車でも、生活の足ですからね・・・
    • good
    • 0

私の経験ではシートカバー、何年たってもカバーを外せば新品同様を保っていました。

20万Kmほど走行後エンジン不調で買い替えを余儀なくなりました、シートは新品同様、高級とは言いませんが同じ車種では上位クラス、せっかくのシートの手触りその他を感じることなく手放しました。
たまに土足禁止?と思われる車を見かけますが、どうなんでしょうね、いずれ本体のほうがいかれてくるはずです。
本末転倒?、が当てはまりそうな行為に思えてなりません。
    • good
    • 1

磨けば磨くほど塗装が減っていますので、、良い職人さんにしっかりしたコーティングをして貰ってください。


何かあったときには、再度コーティングを行って下さい。
磨くのは塗装を削り取っていますので、もうやめる方が良いでしょう。
    • good
    • 0

異常と言えば異常ですな 車は運転 乗ってこそ その値打ち 価値があります 大事にするのなら 床の間に飾れば

    • good
    • 2

して、車種は?


キーパーコーティングすると、良いのでは。つるっと取れますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

明らかに異常だね。


何千万もする高級外車ならともかく、軽ごときにそれだけ執着する。

日本は貧しい国なんだね(爆)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!