アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

keep O Cの
Cは動詞を使いたい場合
〜ingまたは分詞(?)にしなくてはならないのに
なぜleave O Cの
Cは動詞の原型のままでよいのでしょうか

A 回答 (4件)

ああ、leave the door open などの open を動詞と思ったわけかな?



open は「あく」という自動詞、
「あける」という他動詞であり、
かつ、「開いている」という形容詞でもあります。

まあ、多くの英語学習者がそういうものだと覚えています。
close は、closed で「閉まっている」という形容詞。
ものは開いているのがデフォなんてこじつけもできますが、

push the door open のような SVOC の形容詞 open が先にあって、
push open the door という表現をするようになり、
動詞と誤解されて広まっていったのでしょう。

keep the door open もあり得ます。
ドアが開いたまま、手でおさえておくとか。

とにかく、形容詞の open です。
    • good
    • 4

leave+O+C のCには keep の場合と同じようにCに動詞の原型がくることは決してありません。

貴方の勘違いだと思います。

○ leave him alone (形容詞ー彼を一人にしておく)
○ leave him in the dark (前置詞ー彼には知らせないでおく)
○ leave you feeling sad (現在分詞ー貴方を寂しく感じさせておく)
○ leave no stone unturned (過去分詞ーあらゆる事をすべて調べる)
○ leave you to deal with the problem (不定詞ー貴方にその問題の対処を任す)
☓ leave you deal with the problem 動詞の原型は直接こない。

最後にふっと思いつきましたが、leave it open (開けておく)の open は動詞ではなくて形容詞です。
    • good
    • 1

SVOC 先にありきじゃないです。



make O 原形など使役動詞
see O 原形など知覚動詞
を SVOC と説明する人が多いだけのこと。

とにかく
VO 原形というのは一定の限られた動詞しかありません。

leave も原形は来ず、
keep 同様、分詞か形容詞です。

原形と同じ形の過去分詞と誤っているのでは?
    • good
    • 2

方や、状態維持、方や、状態放置、だからだと説明されています。

なるほどと思いました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています