アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレはいつまでつく?何年?格闘技用です。

A 回答 (1件)

ある研究者の人が104歳の老人に一定期間、筋トレをしてもらって筋肉がつくか!?という実験をしてもらったら、


みごと筋肉がついたそうですよ。
つまり何歳になっても筋肉は付くという事ですね。
格闘技用の筋肉も同じです。

一般的には、30歳位から筋肉量が減少すると言われています。
ある人の30歳と70歳の時と筋肉量を比べたら3分の2に減ってたみたいですね。
つまり3分の1の筋肉量が消えてしまったという事です。

最も減りやすい筋肉は背中・お尻・太ももと言われています。
そこの筋肉を、ある人の30歳と70歳の時と比べたら2分の1に減少していたみたいです。
つまり2分の1の筋肉量が消えちゃったという事ですね。

でもこれらは、筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人の事です。
ですので、そういう運動をしていれば減る事はないです。逆に筋肉量は増えるという事ですね。

そして普通は、筋トレをやって付けた筋肉は、続けて筋トレをしていないと、すぐに消えてしまいますね。
人によって違いますけど、筋トレをやっている期間が短ければ短いほど、やらないと早く筋肉は消えます。
そこを何年?とかは、人に寄って違うし、筋トレのやり方によっても違いますから一概に言えませんね。
でも何年も筋トレをやっている人は、例え数か月間やらなくても減らないと言われています。
これは格闘技用の筋肉も同じです。

でも格闘技で、それぞれの連続技(コンビネーション)の技術を身体で覚えた奴は、何十年経っても身体が忘れる事はないと言われています。
だから筋トレも、その筋肉が身体にしみ込むほど何年もやっていれば、何十年経っても身体が忘れる事はないかも知れませんね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話がズレてしまいましたが、しつもんのしかたがわるかったです、すみません。でも、老後の筋肉について教えていただきいいネタになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!