アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
早速ですが、うちの娘をある理由で大きな病院に連れて行きたいのですが、今は紹介状がないとお金を取られますよね。
そこで質問なのですが、乳幼児医療証を持っていますが、初診料は現金でいるのでしょうか?
それともそれも保険でいいのでしょうか?

色々事情があるので、「紹介状もらって行けばいいじゃん」というのは勘弁してください。すいません。

A 回答 (2件)

乳幼児医療費受給者証は保険診療分の自己負担が無料になる制度です。


おたずねの初診料とのことは本来の初診料(診察料)のことではなく、200床以上病院の紹介なし初診に係わる特定療養費のことですが、これは保険診療とは別に徴収されるものです。
よって受給者証の有無にかかわりません。
ただし、金額など徴収の内容はある程度病院独自で決まられていますので一律ではなく、場合によっては時間内や乳児は請求されないこともあります。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/download/jidou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明していただき、
ありがとうございました。
やはり紹介状をもらいに行こうと思います。
あまり時間がなかったのでためらってたのですが。
明日行って来ます。

お礼日時:2004/11/01 00:09

いきなり大病院に連れて行った時に掛かる初診料は、


健康保険が効かない種別のものですので、
紹介状が無い限り、支払うことになります。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり紹介状をもらった方がよさそうですね。
あまり時間がなかったもので・・・。
明日行って来ます。

お礼日時:2004/11/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!