アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女です。本日健康診断の結果が返ってきて、LDLコレステロールが低すぎるとのことでした。
再検査は1年後…なので重度でもないとは思うのですが、サプリメントやら、食べ物やら、なにか少しでも対策をとりたいのです。

数字は
LDLコレステロール 57
HDLコレステロール 49
トリグリセライド 77
です。また、BMIも18で、再検査1年後の対象でした。遺伝や体質的なものあると言われましたが、ホルモンが崩れて鬱っぽくなる。癌になりやすいなどをみて不安です。
話の趣旨とはズレますが、2年くらい円形ハゲが場所を変えながらずっとできていて(ストレスだと思って治療してませんが…)鬱っぽさは自分では感じていなくても、体は感じているようにも思います。

もともと食べたくて食べると言うよりは生きるために食べる。と言う感じなので…。食べ物のアドバイスよりも成分、サプリなどのアドバイスですと嬉しいです。

A 回答 (2件)

サプリというのはあくまで「補助」栄養食品です。

正しい食生活の上に積み重ねてはじめて食品としての威力を発揮する、という程度のものです。
食事の代わりにはなりませんし、薬のような効果を期待することもできません。
(もしそういうサプリがあったら薬事法に引っ掛かります)

それほど極端に低いというわけでもないので、あわてていろいろ変えることはないと思います。
そういうことをすると心が変化に付いていけず、ストレスを溜めこむことになります。
とにかくきちんと食事を摂ること。
楽しめて食欲が増すようメニューを見つけられればベターです。
それは日々の食事の中で見つけていくものです。

あとは、栄養バランスの良い食生活を心がけること。
血中コレステロールの8割は肝臓で作られます。
食品中のコレステロールはほとんど影響しません。
「肝臓がコレステロールを作る材料に困らずコレステロールを作る機能にも困らない、」
これを保つことが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました! サプリに頼らず積極的に食べていこうと思います!

サプリなんかでは数値は改善しませんよ。

生きるために食べるという意識を変えることです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!