プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある会社の社員です。係長クラスです。
先日、居室の会議スペースで部下に注意を続けていたところ、
「そんな揚げ足取るんだったら、◯◯さんの下ではやってられないっすよ!」と部下から吠えられました。まあ、私にとっては名誉毀損です。その子はかなりの問題児で、出社が遅い、挨拶しない、寝坊して遅刻を繰り返す、でこれまでの管理職にも見放され、いまは私が面倒見るように言われています。
入社当時は素直な子でしたが、年数経るにつれ自信をつけてきたのか、先日はそんな発言を堂々とし、最後には「僕反省しないですから」と言い放ちました。
私も彼の素行の悪さをしっていたので、今更怒る気にもなりませんでした。
その後、私は出張から戻ってきた部長に報告しました。
こういう反逆って、一般企業では処分にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の会社にも問題児いますよ。


いるんです。多少会社が理解できたと勘違いして生意気に意見言う子。
論破したら逆ギレ。
意見内容も乏しく切り返して質問したらだんまり。可哀想ですが世の中全く理解出来てないんですね。

でも反省できる子は将来使えますが、反省できない子は成長しませんね。
周りも理解してます。
ただ、このご時世、辞められても人材不足でね。
私は問題児には、なるほど、ふーん、参考にしとく。で終わらせてます。
    • good
    • 3

反逆?


自己主張でしょ
上司に相談して指示を仰いで下さい
会社の指示で現状維持なら
「貴方がどう主張しようが現状は私の指示に従いなさい。それが会社の方針です」
と言いましょう
嫌なら辞めろって言えない時代だからね

一つ言えるのは互いに感情的になっても仕方無いこと
その部下には社会人としてのマナーや礼節を教えることは止めて
ビジネスライクな付き合いをするべきでしょう
最も、会社の指示でそういうことを教えろと言われてるなら別ですがね
人格ではなく能力を見ろってことです
    • good
    • 0

あなたの会社には、職員の評価制度はないのですか。


半年に1回、部下全員の評価を、点数で明記します。5段階評価が普通です。
評価項目は、それぞれの会社によって異なりますが、15~20項目ぐらいあります。
係長、課長、部長の3者で同じ評価を行い、
総合評価で最低の評価を受けた職員は、別途教育プログラムに沿った研修を受けて、
再度職場復帰し、再び最低の評価をうければ、退職(分限処分)になるという決まりが定められています。
この様な制度があれば、確実に、退職させることができます。
そうでなければ、単なる職務規定違反の繰り返し程度では、効果のある処分は難しと思います。
後は、意図的な左遷ぐらいしかないでしょうね。
人事権のある人の判断次第ですが。
    • good
    • 1

質問者さんの権限はどこまで預けられてるかによる



でも面倒をみるように言われているのだったら
クビでも何でもできるでしょう

「俺が要らないって言ったらおまえはクビだからな」と言ってみたら?
私ならそこまで言われたら鉄拳制裁します
    • good
    • 1

「辞表の書き方、判るな」の一言ですんだのでは?

    • good
    • 0

こんばんは。


貴方の評価と会社幹部の評価が、一致するとは限りません。
もしかすると、一部の人は評価しているのかも知れません。
分かりませんがね。
今後は、一応、貴方の配下から外して他へ行って貰えば良いだけの話。
今後は、本人に任せましょう。
自己責任です。
    • good
    • 0

そこら辺を調整するのがあなたの仕事

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!