プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。仲の良い友達が禁煙してくれません。過熱たばこに変えたので、気は使ってくれてるのですか、喫煙席で他の人が普通のたばこを吸いだすので意味がありません。私自身は吸わないので、喫煙席が良いのですが話をするのには付き合う他ありません。喫煙者の方には全く理解出来ないでしょうが、とても苦しいのです。その日の晩は咳が止まりません。なんとか解決策はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 友達は40年以上の付き合いで、失いたくないのです。ですから、一緒に禁煙席でろこつに我慢されて話すのも、心苦しいのです。

      補足日時:2018/08/02 22:11

A 回答 (3件)

40年以上も付き合いのある仲で、逆にあなたばかりが相手に合わせるのっておかしくないかな?


わたしの友だちも1人タバコを吸う人がいますが、喫煙可の席に座っていても外に吸いに行きますよ。それが喫煙者のマナーだと思います。吸わない人に配慮できて、初めて喫煙者でも認めてもらえる世の中になったのですよ。本当の友達ならあなたに配慮してくれても良いはずだと、わたしは思うけど。
なので、一度喫煙席に座ったら、次は禁煙席にするとか、せめて交代で妥協し合うくらい対等な関係じゃないと…。それすら言い出せないなら、もう我慢するしかないでしょう。大人なんだから、その辺りもう少し自分で考えてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそのとうりですね。本格的に話てみます。どうもありかとうございます。

お礼日時:2018/08/04 23:40

私は喫煙者です。


最近のレストランでは全席禁煙というお店も多くあるので 全面禁煙のお店に行くようにすれば
少しづつ吸わない事が普通な事になるのではないでしょうか?
私の場合は、世の中の流れで仕方ないと思っており
車に非喫煙者が同乗した時は吸わないようにしています。
ただし、レストランではお店にいる時間が短いかもしれません...外で(-.-)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。過熱たばこは高い!とか言いだして紙巻きたばこに戻ってしまいました。残念ですかが、今後の態度で考えます。

お礼日時:2018/08/14 16:01

タバコ吸うんだったら一緒に食べないと言いましょう



それか友達やめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。後日談、過熱たばこから紙巻きたばこにもどったそうです。そこまで面倒かけても吸いたいなら、もう諦めました。

お礼日時:2018/08/14 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!