アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生3年生です。

弁論を書かなきゃいけないのですが
今回のテーマが「社会で生きてくためには」
というテーマで少し範囲が大きくて、正直内容があまり思いつきませんし、上手くまとめられません。
何かよい内容はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

最近話題になった「君たちはどう生きるか」に出てくる


粉ミルクの秘密 (=生産関係)  はどうでしょうか
(ちゃんと読んでから 考えよう)
    • good
    • 1

そんな質問者さんが社会に出て生き抜くためには…とテーマを決めてはいかがでしょう。



今から死ぬまでの間、ずっと「教えて!goo」で手取り足取り教えてもらいながら生きるというのもアリですよ。
そうした時なにが問題になるのかを考えてみましょう。
    • good
    • 1

どうして社会で生きていく必要があるのか、


という点から始めたらどうでしょう。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は人間になれません。
二足歩行すら出来ません。
それほど、人間にとって、社会は必須なのです。

では、社会で生きて行く、ということはどういう
ことでしょうか。

その社会で生きていく為には何が必要で
しょうか。
(例えば、スキルと根性)

その必要なモノはどうやって手に入れたら
よいでしょうか。
(例えば、親や学校の教育、友人との関係
 を通じて人間関係のノウハウを習得する云々)
    • good
    • 1

あなたは社会で生きて行くために、どんなことが必要と考えますか。


そんなことを書いてみればいいのではないですか。
例えば社交的に人と接することやそのための人への思いやりや気配りなどを書けばいいのではないですか。
大事なことは、あなたの思っていることを書かないと心に響かないし、
相手にも伝わりません。
あなた自身の気持ちの整理からする必要がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!