プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日は深夜12時に寝て 三時半におきて6時~10時半に起きました
朝遅くまで寝てると夜の睡眠に悪影響はありますか?
体内時計が狂ってねむれなくなりますか?
寝すぎた日はねむれないですか?
午前10時半におきても夜はねむれますか?

A 回答 (4件)

夜遅くに寝て朝遅くまで寝ていると睡眠覚醒リズムがずれます。

昼夜逆転にちかい状態です。
 睡眠覚醒リズムは体内時計がつくっています。昼夜のリズムがずれた寝起きをしていると体内時計が狂って睡眠覚醒リズムがなくなる危険があります。
 朝遅くまで寝ていると睡眠覚醒リズムがずれて夜に眠くなるのが遅くなります。
 午前10時半に起きれば真夜中まで眠れなくなります。

 夜は9~10時に寝て、朝5~6時には起床することが大切です。
 今のあなたのような寝起きでは睡眠障害になり、その後うつ病になります。今のうちに早寝早起きで規則正しい寝起きにしないと、とりかえしのつかないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠るためにはどうしたらいいですか?
筋トレを少しやるだけでも眠れるようになりますか?

お礼日時:2018/08/03 15:44

筋トレも効果がありますが、それよりご自分の身体が大切だと認識して努力することが一番大事です。


 教えて!gooで うつ病のカテゴリを時々ご覧になってみてください。不眠症になって病院へ行っても睡眠薬の服用を続けても徐々に悪化します。あなたも今の状態を続けていると、教えて!gooの質問者のようになります。時々、うつ病のカテゴリをご覧になってください。うつ病の主な原因は不眠症です。
    • good
    • 0

たまに二度寝するくらいだと、夜にちゃんと眠気が来るでしょう。

しかしそれが習慣になると、体内時計が狂って、夜に眠気が来なくなります。「早起き早寝」を心掛けましょう。

「毎日何時間寝る」という考えに縛られるのでなく、「朝日とともに起きる」という風にした方が体が楽です。睡眠時間が短めでも、眠りが深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
もうひとつ質問ですが、ヨガやストレッチでも夜にねむれますか?
ヨガとストレッチでは不十分でしょうか?

お礼日時:2018/08/04 11:07

#3です。


>ヨガやストレッチでも夜にねむれますか?

普段眠れない時刻にヨガやストレッチをして眠気が来るかということですか? 来ないでしょう。昼間に行なう分には少し有効かもしれません。夜に眠るためには、一日の中で「波」を作らないといけません。夜に「谷」が来るために、昼に「山」を持ってこないといけません。そのために昼に体を動かすのはよいことです。

ただ、根本的には体内時計の不調を直さないといけません。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間までに消す。
(5)就寝前に風呂に入る。
(6)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(7)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓に負担がかかると、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホは3時間くらい前にはやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(6)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(7)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!