プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で車を買ったのですが、マフラーが入っていて音がうるさいんです。ノーマルが無いので、今のマフラーでなんとか音量を下げる良い方法はありませんか?
ちなみにマフラーの出口に(内径側に)ハメる消音器具をつけてみたのですが、たいした変わりませんでした。なにか解決策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

汎用のインナーサイレンサー(今つけてる消音器具)で効果の薄いモノもありますねぇ・・・


でも インナーサイレンサーつけても不愉快なくらいにうるさく感じるようでしたら
純正に交換するしか手はないかと・・・。

今のマフラーのままで音量を下げるなら・・・
もうひとつ 違う種類のサイレンサーがあります。
マフラーの途中の部分につけるフランジタイプのサイレンサー。
こっちの方が若干 音が落ちやすいです。

あとは 汎用インナーサイレンサーにつけて音量を落とすようなモノもあります。
これは使った事がないので効果のほどはなんとも・・・

参考までに こちらも見てみてください。
http://www.rakuten.co.jp/sfc/
もちろん これ以外のメーカーもあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sfc/
    • good
    • 0

皆さんが仰っているように純正のマフラーに戻すしか方法はないですね。

 純正マフラーは、解体屋やネットオークションで探せば安く手に入ります。
    • good
    • 1

マフラーのフランジに挟み込むタイプのサイレンサーもありますよ。

後はapexiからアクティブバルブコントローラー(AVC)というのもあります。これは室内からマフラーの音量調整ができるものです。ここでひとつ気をつけてもらいたいことがあります。サイレンサーをつけると音量を抑えることができますがそれと同時に排気効率も悪くなります。サイレンサーをつけたままで全開をしてしまうと少なからずエンジンにダメージが及びます。ですからサイレンサーをつけたら回さない走りをすることが大事です。音を抑えて回したいのなら純正パーツを部品取り車から安く購入するという手もありますよ。
    • good
    • 0

マフラーを取り替えるしかないですよ(^-^;) 残念ですが。



マフラーは消耗品です。
内部の消音材の劣化によって音量が大きくなりますし、どこかに穴が開いていれば、それだけで爆音になる可能性も有ります。
サイレンサーを入れても変わりないのであれば、もう内部の消音機能の限界だと思われますので、買い替えをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!