プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズッキーニを栽培して4年目になるのですが、今年は何故か雌花がほとんどつかず(1株に、やっと1本~2本雌花がついた程度)、雄花ばかりが咲いていました。30株ほど植えたのですが、さびしい結果でした。
特に、黄色いズッキーニは、15株植えて、1本しか収穫できませんでした。

今年の栽培状況の特徴は下記の通りです。
 苗の植え付けが少し遅れた(老苗を植え付けた)
 昨年、ジャガイモを栽培したところに植えた
 肥料は今までと同じ
 作付け前の石灰のまき方が少なかったかも?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

苗の育ちやつるの伸びは例年通りですか?雌花は肥料が足りないとなかなかつかないようですね。

うちは肥料は油かすなどを使って、同じくジャガイモを植えたところに植えました。石灰は毎回派手にまきます。そんな感じで去年よりも沢山取れました。

その年の雨の量、温度などによって収穫量は変わってくるのでそういう年があっても仕方ない気がします。うちは今年ゴーヤがイマイチでした。去年は毎日大バケツ一杯ずつの収穫で困っていたのに。今年は夏のはじめに雨が少なかったのでそうなりました。

来年はきっと大収穫の年ですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!