アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の男です
急に手やくちびる顔面の右側がしびれるような感じがしていて
理由が分からず2週間ほどたち
帯状疱疹であるということが分かり、
抗ウィルス薬を1週間の飲むことになりちょうど4日目なのですが
できものの部分も改善されず、しびれも残っています
改善されるのか心配でおちこんでいます
どうなのでしょうか。
アドバイスよろしくおねがします

A 回答 (4件)

とりあえず薬を飲み切るまでの1週間ガマンです。



神経細胞にウイルスがくっ付いて、神経ごと細胞を壊すのですから、
そりゃ痺れや痛みを伴います。
ハッキリ言ってその痺れや痛みは半年では収まりませんよ。
人によっては10年以上も痺れや痛みと付きあいます。
これは神経細胞が痛みを感じる状態で再生されるためです。
こうなってしまうと、その神経細胞が新しく作り変えられるまで痛みを負うことになります。
(痛みが激しい人には神経ブロックの措置がとられることがあります)

そんなわけで、今だけでなく今後しばらく(長期にわたる可能性あり)その痺れと付き合うことになるでしょう。
これを「帯状疱疹後神経痛」といいます。
ネットでどういう物かを確認してみると今後の指標になると思います。


・・・余談・・・

なんだろう。
痺れるだけの軽い症状なんてとても羨ましいと思うんです。
痛くて眠れなかったからなあ。自分。
神経細胞の再生が阻害されることを覚悟で、冷やして痛みを和らげて寝てましたよ。

…あれから3年。まだ顔の一部の皮膚感覚が正常に戻っていません。
自分は顔の右上部で発症し、額、眉、眉間、まぶた、鼻がただれましたから...。
さらにウイルスが目に入らないよう眼科で予防のお薬を出していただいていました。

今は、
右の眉と眉間と鼻の先は感覚が遠い。
右の鼻の奥は湿度の急激な変化でくしゃみを催すし、
右のまぶたは緩い風でまつ毛が揺れると著しくくすぐったい。
右の眼球の上側は我慢しがたい痛みにときどき襲われることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 飲んでしばらくは、しびれが顔面や腹部に残った感じがしていましたが1か月ほど経ち徐々に気にならなくなってきました
ただやはり影響があっているようで高熱になり熱がひかなかったりと
免疫力が落ちているようです。
良くなってほしいいう想いが強いです
ITテクノロジの進歩医療の進歩は確実に予想以上に
進んでいるとおもいます
自分もまだ少し長引いてはいますが治療などにより
改善の方向に進んでいます
銀鱗様も早期に気にならないような治療や方法が
早期にくると願っております

お礼日時:2018/09/12 22:24

丁寧な御礼を有り難う御座います。

NO1です。
2週間のうちにじわじわと神経に沿って症状が広がったんでしょうね。
私は医師ではないので何とも言い難いのですが。。。
今、薬を飲んでおられるならそれを信じることが一番でしょうね。
放置した期間の分、完治まで少々時間がかかると思いますよ。
薬を飲んでるのですからもうこれ以上酷くなることは無いでしょうから
安心して、完治するまで通院を続けられたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。
薬は言われた通りに飲んでいますが効いているのか分からない感じです
昼の間がしびれやだるさ、眠気などがあり、夕方から夜になると
軽くなってきます。完治まで信じて治療をしていきたいとおもいます

お礼日時:2018/08/04 23:17

1週間以上かかるでしょうね。


帯状疱疹は早期治療が必要でした。

MRIなどの検査もしましたか。
身体の左右どちらに異常だと、脳の異常を疑うはずですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯状疱疹という病気自体知らなかったため、虫刺されとしてしまいました
早期に気づき治療するのが大切なのですね
脳のMRIも撮りましたが異常はなかったです
心配になっております

お礼日時:2018/08/04 22:58

体の異変を感じてからすぐに病院に行かれたのでしょうか?


それとも受診せずに2週間ほど様子を見たのでしょうか?

最初のすぐに受診した場合は、その病院自体の検査体制と
主治医の能力不足がかさなり、帯状疱疹だと判断するのに
時間がかかってしまったんだと思いますので信頼できない病院だと思いますので
セカンドオピニオンとして他の皮膚科か内科を受診する事をお勧めいたします。

ご自身で2週間様子を見たのであれば、ちょっと遅い対応だと思います。
帯状疱疹は時間とともに広がり、悪化しますので
完治するまでにはそれなりの時間がかかってしまうと思います。

体に異変を感じたら 早期受診⇒早期回復ですので
これからは異変を感じたらすぐに受診する事をお勧めいたします。

猛暑・酷暑ですのでじゅぶんにご注意くださいね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 虫刺されだと思い受診せずに分かるのに2週間かかりました 2週間放置したこと、その間運動したことで
進行したのでしょうか 不安になっております

お礼日時:2018/08/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!