プロが教えるわが家の防犯対策術!

自慢話が好きな人はどうして自慢話をするんですか?

A 回答 (6件)

あまり悪いことは言いたくないのでは?


卑下の連続でも、また叩かれるのかも。
    • good
    • 0

優位に立ちたい

    • good
    • 0

マウント厨なんでしょう。

つまり、自分が人より偉いということを誇示しないと気が済まないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 12:17

自分から見せつけないと、誰も評価してくれないから。



本当に能力のある人は、自ずと結果が出て周囲に認められ、評価を得られますが、自慢話する人はなかなか形、結果に結びつけられないか、他のことを持ち出してひけらがしますよね?

仕事で出来が悪ければ、プライベートの趣味とか知識を持ち出したり、特定のスポーツ種目で成果を出せねば他のスポーツならこうだとか。

褒めて欲しい、特定の人だけ脚光を浴びているのが不満、うらやましい時に、「そのことでは勝ち目ないけど、これだったら」って、他を持ち出してきませんか?

言い換えると、その自慢の題材でしか誇れる物がないわけですよ。

「脳ある鷹は爪を隠す」
わざわざ違う場面で見せつけなくても、適した場面でそれを発揮すれば良いだけなのに、違うここでも評価されたいのでしょう。

普段の鬱憤晴らしに、この時とばかりにそこまで聞いてないと言うほど延々続ける人もいますよね?
今を逃したら、次にいつこれをひけらがす機会があるか、みたいな。

「あ、アピールに頑張ってる」って、応援してあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 12:17

自慢話をする人に聞けば分かりますよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 12:17

気持ちいいから。

認められたい、マウンティングしたい等々。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/04 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!