プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの風を体に当てないようにしたい。
また、湿度を下げたいです。

五畳の寝室で寝ています。
例年は窓とドアを開けて風通しを良くすれば多少寝苦しいながらも眠れていましたが、今年は連日の熱帯夜と生後10ヶ月の子供の夜泣きで窓を開けていられないため、エアコンをつけっぱなしで一晩過ごしたいと思っています。

しかし、エアコンの風向きを変えたり、扇風機の風を吹出口に向けてみても、エアコンの風がバシバシ体にあたってしまい自分は体調を崩しがちです。子供の体調まで悪くなる前にどうにかしたいです。

室温が26度〜28度、湿度60%台が理想です。
温度設定28度で運転しても室温27度台になるのですが湿度が70%後半で寝苦しいです。
温度設定を27度、26度に下げれば湿度も少しずつ下がりますが、吹き出す風量が増して体が辛いです。

皆さんが実践していることなど、アイデアをいただければと思います。

A 回答 (6件)

温度設定と風量、風向は別々の設定ではありませんか。

私は夜は28度設定、風量は微風、風向を上にしています。また横向の風向は左右に散らします。安物なので横方向は手で設定ですが。
風量固定なら温度変化で風量が変わっても設定の強さより多くはならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風量設定を見直したところ「自動」になっていました。風が強く吹くのはこのせいですね…。寝不足で頭が回っていなかったようです。
今は「静」というモードにしたので弱まりました。全く体に当てないというのは難しいですが、長袖を着るなどの対策をしようと思います。湿度は下がらず70%台のままなのが悩みです。

かえって、中途半端な温度だと布団を剥いだりして、体調を崩してしまうので、温度を思い切り下げて布団を被って寝るのも一つの手です。

アスリートとかスポーツをする人はやってますよ^_^
質問と趣旨が違ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

この方法、思いついていたのですがやる勇気がありませんでした。スポーツをされる方はやってるんですね。私だけならこの方法をやってみたかもしれないのですが、子どもがいるのでやめておきます。残念です!

風よけカバーなる製品があります。

【直風を防ぎます】 イセトー エアコン風よけカバー I-478 アイデアグッズ 便利グッズ 日本製 エアコンクリーナー:くらし屋
https://item.rakuten.co.jp/kurashiya/122-97020/

まぁダンボールとかで自作されても良いかと思います。
寝る際に風量微風に固定してしまうのもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLの貼り付けもありがとうございます。
段ボールで自作してみましたが、なんとなく理想の感じにはなりませんでした。
風量設定を微風に固定しました。湿度が下がらないのが悩みです。

風向きに関わらず、あるいは調整に限度があるというなら、見栄えによって材料も工夫いただくとして、段ボール、ボール紙、クリアーファイルなどを適当に切り取って、エアコンの送風口に貼り付け、にわか、臨時の風向き羽をしつらえるとか、エアコンの前に別に小さなカーテンを下げるとか、タンスや物を置き、その陰で休まれるようにするとか?

冷えた空気だけ流れ込んできて、風が直接吹いてこない細工はいろいろやり方があろうかと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

段ボールで羽を作ってみました。しかし部屋が冷えにくくなった気がして、なんとなくうまくいきません。
タンスや物を置くスペースは無いのですが、今度はカーテンを試してみたいと思います。

湿度を下げる工夫としてですが、私の知人が実践していることで

果たしてどれほどの効果があるのか不明なものがあります。

ペットボトルに水を入れ冷凍庫で凍らせる。これを部屋に置きます。
結露という現象で空気中にある水分がペットボトルに水滴となってついてきます。
水滴で下が濡れないようにお皿や浸透性のあるコースターを敷くといいでしょう。
どこまで効果があるのかわかりませんが、知人は毎日これを実行しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルの話、聞いたことありました。実践されてる方がいるなら効果ありなのでしょうか。
湿度を下げる工夫を考えてくださり嬉しかったです。

エアコンだけでなく、設定温度を少し高くして、扇風機と併用して直接風が当たらない向きにしてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋が狭いからか、扇風機の風がうまく当たっていないのか、風を体に当たらないようにまでうまく調整出来ないんです。
でもご回答を読んで、改めて扇風機を使ってみましたが、使わないよりは湿度が下がってくれているようなので不快感は減った感じがします。