【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会の会報に会員の論文を掲載して、その会報を会員に無料で配布しています。
またその会報をPDFにして会のHP上に掲載しています。会員はHP上で論文を読むためにはパスワードを入力することが必須になっています。(会員以外は読めない状況です。)
そこで質問です。
①パスワードを入力しなくても読めるようにする(つまり誰でも読むことが出来る)と、著作権法上の問題が発生すると思いますがいかがでしょうか?
②PDFにしたものをDVDに入れて会員のみに実費で頒布することは、著作権法上の問題が発生しますか?
なお論文執筆者には会報掲載の許諾は取っていますが、その他については許諾がありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>つまり誰でも読むことが出来る)と、著作権法上の問題…



論点がずれています。
会報の投稿規定として、HP に掲載とか会員外の一般にも公開という文言があるかどうかです。

投稿規定にそんな文言がなく、管理者が勝手に公開したりしたら、著作権法以前に会と会員との信頼問題です。

>つまり誰でも読むことが出来る)と、著作権法上の問題…

これも著作権とは次元の異なる話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。

お礼日時:2018/08/06 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング