単二電池

子供が部活中(運動部)頭痛、腹痛、息苦しさ、吐き気に加え汗も途中から全く出なくなったという症状がでて、2リットルの水筒(スポーツドリンク)を飲んでいたにもかかわらずこの症状がでました。
そこで、経口補水液ゼリーとスポーツドリンクを両方持たせたら、塩分取り過ぎになりますか?
経口補水液は塩分か高めなので、スポーツドリンクにも入っているので気になりました。部活時間は約5時間です。スポーツドリンクだけだと具合悪くなるみたいなので、どうしたらいいかと。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。本当に助かりました。凍らした濡れたタオルを、持たせたら先生が生徒に勧めてたそうです。両方持たせても大丈夫だと知り本当に安心しました。感謝です!

      補足日時:2018/08/05 19:47

A 回答 (3件)

両方持たせても大丈夫ですよ。


部活が5時間もあるんですね。
まず経口補水液ゼリーは熱中症予防に効果的ですが、
運動をする前に必ず少し補給するようにお子さんに伝えてください。
のどが渇いてからでは遅いのです。

そしてスポーツドリンクですが、汗と同時にミネラル(塩分)も体外に
排出されますので、その際に血液がドロドロの状態になりますので
スポーツドリンクで水分と塩分の補給も大切な事です。
スポーツドリンクの塩分でミネラルも補給すれば血管内から出た水分が
再び血管に戻りますのでサラサラの血液に戻る効果があります。
これも非常に重要な事です。

お茶は全く効果が無く、逆に尿意を促すので駄目です。
ですから、両方持たせることが熱中症予防には効果的です。

まず肝心な事は運動する前に十分な水分補給をしておくことを
お子様に伝えてあげて下さいね。
そして、2Lのスポーツドリンクと経口補水液ゼリーの両方を
持たせてあげて下さいね。塩分の多量摂取にはなりませんから安心してください。

この猛暑・酷暑でいかに熱中症予防をするかが肝心な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず返信感謝します!
返信内容とてもわかりやすく、両方摂取しても問題ないと知り安心しました。

部活に行く前にもしっかりお家で水分補給してから行くように伝えます。

ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2018/08/05 03:53

熱中症の根本的な原因は、体温が上がりすぎることです。

水分補給は、汗をかけるようにするだけで、直接的に体温を下げることでありません。ですから、今年のような酷暑だと、どれだけ水分補給しても体温調節が間に合わず、熱中症になることがあります。

お子さんがどういう運動をしているのか分かりませんが、十分に体温を下げることが重要です。例えば、濡れタオルで体を拭くのがいいです。しかし根本的にはクラブ顧問に指導を改善してもらうことが先決でしょう。このままだと死のリスクが高いですよ。

僕は昨日、13時頃に炎天下で小学低学年生を走らせている指導者を見ました。あれは、子供によっては死にますよ。どうしてあんなリスキーなことをするんでしょうね。常識を疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

体温を下げる事とても大事ですよね!
遅かったですが、今日から濡れたタオルを冷やした物も持たせました。
先日も小1の男の子が熱中症でお亡くなりになったと言うニュースを耳にしました。朝まで元気だったお子さんが突然その様な事になるのはとても胸が痛みます。なんとか熱中症にならずに過ごせるよう親は色々考えます。でもこちらで意見を聞くと思いつかなかった事など教えていただけるのでとても助かります。
水分補給もとても大事ですが、体温を下げる事も頭に入れ、保冷剤を入れたバッグに濡れたタオルを当分持たせようかと思います。
夏だから仕方ありませんが、食欲も落ちてるので、親としてはホント部活動が心配です。
他の部活でも具合悪くなるお子さんが出ていて、親が迎えに行くような事もあるそうです。先生達も考えてはいるとは思いますが、熱中症怖いです。昔みたいにここまで気温が上がることがなければこんな事にならなかったと思いますが…異常な暑さですよね。

ご意見いただき本当に感謝します。ありがとうございますm(._.)m!

お礼日時:2018/08/05 10:13

この猛暑で5時間


2リットルじゃ、
全然足りませんよね
立ってるだけで、
汗だくですからね…笑
その程度じゃ、
成りませんから大丈夫

首ひんやりタオルなど、
出来る限りの対策をする
今年は異常ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2リットルでは足りないなんて考えていませんでした。そうですよね。2リットルでもコップ一杯分くらいいつも残ってるので足りてるのかと思っていましたが、水分をもっと飲ませないとダメですね。
確かに今年の暑さは異常です!

部活中体調崩したのが2日続いてしまったので、部活好きなのにメンタル的にもトラウマみたいに少しなってしまったみたいで、部活の事を考えてると息苦くなるって昨日言っていました。なので、もっと水分補給すれば大丈夫って伝えます。
塩分取り過ぎかなとそればかり気にしていましたが、それも大丈夫みたいなので、経口補水液ゼリーとスポーツドリンク両方持たせました。水筒も2本持たせました。

飲み物以外の持ち物へのアドバイスまでしていただき感謝します。ありがとうございましたm(._.)m!

お礼日時:2018/08/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!