プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険について質問です。


私は現在19才フリーターです。
フリーター2年目です。

去年の年収は130万円を越えていなかったので今は親の健康保険の扶養に入っています。

就職費用を貯めるためにバイトを掛け持ちなどしてお金をたくさん稼ぎたいと思っています。

が、親の健康保険の扶養に入れるかどうかの「130万円の壁」について調べたのですが曖昧で分かりませんでした。

1月から今現在までの収入は60万円程です。この状態でバイトをたくさん増やすとなると130万円は確実に越えます。月収も被扶養者資格の月額目安10万8000円を越える予定です。

そこで私は保険料を自分で払おうと国民健康保険に切り替えようと思うのですが、私の場合国保に切り替えることはできるのでしょうか?

月額目安10万8000円を越えてから国民健康保険の申請をしたらいいのでしょうか?

月額目安を越えると分かっているがまだ越えていない場合でも切り替えできるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

できるかと言われればできるけど、お金もったいなくない?年末に切り替えたら?けっこう高いよ、保険料。

    • good
    • 0

>1月から今現在までの収入は…



社保は税金と違って暦の 1~12月でくくるのではありません。
任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以内かどうかを見るのが基本です。

>私の場合国保に切り替えることはできるの…

仮にあなたが無職無収入であったとしても、親の会社 (健保組合) に抜けますと言えば親の会社は喜んで抜いてくれますよ。

社保はあなたにとって (保険料が) 不要イコール扶養であっても、親の会社には費用が発生しているのです。
どんな会社でも費用が少なくなることは大歓迎ですよ。

>私は現在19才フリーターです…

学生ではないのなら、扶養、扶養なんて言っていないで年間 300万でも 500万でも目指して、バリバリ稼がないとだめですよ。
    • good
    • 0

社会保険の扶養の収入条件としては、


年で130万未満
月で130万÷12ヶ月=108,334未満
日で108,334÷30日=3,612未満
となっています。

『収入見込』が年間130万未満
『今後』続く見込みという条件です。
通勤費込(一般的には)で
月108,334円未満がポイントです。
一般的には、この月額が3ヶ月連続で
超えたら脱退となります。

ですから、
★108,334円を超えてからいいです。
脱退申請を提出して、必ず
『健康保険資格喪失証明書』
をもらって下さい。
この書類と、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印鑑等をもってお住まいの役所へ
行き、加入手続きをして下さい。

それ以前に以下を知っておいて下さい。
●106万の社会保険の『加入条件』
というのがあります。つまり、
●社会保険(健康保険、厚生年金保険)
に加入することで、国保に加入せずに
済みます。

加入条件は、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

この条件を全て満たすと、社会保険に
加入することになり、社会保険料が
給料から天引きされるようになります。

さらに昨年4月に改正があり、
⑭を満たさなくても、
⑯労使合意で申出のあった法人
⑰地方公共団体に属する事業所
ならば、他の条件を満たすと、
社会保険加入となります。

以上に該当しない場合、
★所定勤務時間の3/4以上の勤務時間で
社会保険の加入となります。

つまり、いっぱい働くと、社会保険に
加入することになるので、その方が
よいかもしれないですよ。

その方が就職の道が開けるのでは
ないのでしょうか?

いかがでしょう?
    • good
    • 1

「いつ抜けなければならないのか?」という点に関しては、はっきり言えば加入している健康保険の規定(考え方)次第なので、ご両親を通じて確認してください。


尚、他の方が書いていることが間違っているわけではありませんので。念の為。

「いつから国保に加入できるのか?」という点に関しては
①自ら健康保険被扶養者の資格を喪失させるのであれば、喪失届に書いた資格喪失日から加入となる。
②お気になされている「130万円」の条件に引っ掛かったことが健康保険側から指摘された場合には、健康保険側が指示した喪失日から加入となる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!