ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

早稲田志望の高3です。
古文に関して、古文上達45の次の演習書として以下の3つで迷っているのですが、どれがいいでしょうか。
・「有名」私大古文演習
・古文上達56
・中堅私大古文演習

A 回答 (1件)

受験時古典のバケモノと言われた私は、高校一年で古典の教師から徹底的に品詞の活用を刷り込まれたあとは、ただただ中編の日記や随筆、歌物語類計五十冊の全文対釈書を読みました。

遠距離電車通学だったのでもっぱら車内はそれ。徒然草が大好きで普通どんな名作も一度しか読まない私が、徒然草だけは全文を二十数回読みました。なぜ一度しか読まないのかは簡単で、筋を全部覚えてしまうので二回読んでもつまらないのです。
    • 0