【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

基底が存在すれば部分空間と判定することができますか?

「線形代数 部分空間 基底」の質問画像

A 回答 (1件)

質問に関してはその通りです。

以下余計なことです。
  ・その質問と添付ファイルとの関係がどんな関係にあるかわかりません。

・問1 x1+2x2-x3=0が平面ですから、WはR^3の部分空間です。ちなみにWの基底として
    →a=[0 1 2]T,→b=[-5 2 -1]Tなど候補です。
  ・問2 →a3は→a1,→a2を使って表せますから次元は2、基底は→a1と→a2を候補にしてもいいかな。
    • 1
この回答へのお礼

問1で先生が基底が存在すれば判定できると話していたので…
つながりがわかりにくくてすいません。
わかりやすい回答ありがとうございました。
これでテストに安心して臨めます。