プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年春に大田区に引っ越します。小学生の兄弟がおりますが、学区内の小学校があまり評判がよくないのです。週末に校内を見せて頂いたときも、ゴミやら砂やら忘れ物の靴下(?)やら給食の白衣やらが床に散乱していたのに愕然としてしまいました。上履きも半分くらいの子が持ち帰ってないみたいだったし...。距離はすこし遠くなりますが、
近くにもう一つ小学校があり、そこは熱心で先生も元気だと評判です。向かいのブロックからはそちらの学区なのでギリギリのところなのですが、大田区では小学校の越境は難しいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!

A 回答 (5件)

No1.です。

以下のように修正します。

学区の小学校に通わせる場合は、12月中旬くらいに最終確認意味で通知が着ます。学区以外の小学校へ通わせたい場合、役所まで申請に行かなければならないようです。やはり、モデル校や口コミで申請が集中する学校があるようです。そういう学校は学校で一クラスの児童数が基準より多くなったり、クラス数を増やしたり当に別の問題が発生しています。また、都では、教職員の最大在籍年数が短くなっているので、6年間その学校が評判がいいままかどうかも確実ではありません。遠い学校を選んだのに2年後には、学級崩壊ということもありますので、慎重に判断した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今評判がいいというだけで決めてはいけないですよね。慎重に判断してみます。

お礼日時:2004/11/05 11:07

大田区の場合は、原則として学区域があります。


各学校毎で、区域内児童数に空きがあれば受け入れ可能となっています。
現状では、ほとんどの学校に空きはあるので、区内であれば越境は可能です。
ただし、最近は、学校の統廃合や、人気校に集中するため、申し込みをしても抽選になる学校もあります。
入学数が確定するのは、3月末なので入学式間際まで希望校に入れるか分からない場合も出てきます。

今回は、来年春の引越しなので、通知等は来ませんので、事前に教育委員会の学務課に問い合わせて、情報を採っておくといいでしょう。

マンション等の新築に伴う引越しの場合には、マンション業者を通じて、年齢構成のアンケートをとり、できるだけ希望校に入れるようにしているそうですが、入学直前にならないと、はっきりした人数が確定しないそうです。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/soshikizu.htm#kyouiku
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的でとても分かりやすかったです。確かに3月まで住民票は今のままなので、前もって通知は来ないのですよね。こちらから、動かないといけないですね。

お礼日時:2004/11/05 11:04

他区ですので、ご参考迄に。


私どもも同じような状態でした。
道の向こうは評判がよく、電車で1時間かけて越境通学してくる(小学生でです。(^_^;))子が何人もいる小学校でした。
家のはあまり評判の無い学校でした。

今は(数年前から)、東京区部では越境はかなり出来るとか、廃止になったとか聞いていますから、幼稚園の親たちの情報網とか、地域で情報を聞かれるのがよいでしょう。 なければ直接に区役所で、「友人が皆、◎◎小学校だから」だめだといわれたら、「いじめられたら責任取ってくれるのですか」とか言えば大丈夫でしょう(これは私が電話をしてだめだといわれたときに言うつもりでした)。

私の時は、女親だと色々文句を言われるという情報があったので、私が電話したら、一発でした。
本気かどうかの確認だったのかも知れませんし、男尊女卑の教育庁(よく覚えていませんが、区役所の中の部署です)の係員だったのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。以前、区役所に私が問い合わせをした時には「大田区は越境はできないんですよ」と言われたのですが、本番では主人に言ってもらうことにします。
とてもためになりました!

お礼日時:2004/11/05 11:17

うちのマンションでは結構越境率が高いです。


皆さんが目指すのは大田区の区立小学校の中でも「モデル校」になっている小学校なんだそうで、口コミで広まり、みんな「それじゃあそっちにしようかな」くらいの感じで越境していきました。
なので、そんなに難しいことではないと思います。
学区内の小学校も私はそんなに悪くないと思っているのですが、それだけ越境されちゃうとちょっと不安になってます(再来年入学する子供アリ)。
なので、質問者さんの文章を読んで「もしかすると、うちの学区かも…」と思ってしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際、越境してる方がいると聞いて安心しました。
「人気がある」というだけで決めることのない様に、よく考えて判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 11:25

大田区内の小学校に通っている息子がいます。

区内であれば、学区内の小学校に問わずどこでも、申請できます。何処の学校に通わせるかの申請は、11月、12月位に各家庭に送付されてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!