プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
週末知り合いに根っこがついたののまネギを数本束でもらいました。
「生えているネギをカットして、また土ち埋めるとネギが伸びてくるから育ててみたら?」といわれて
家庭菜園なんてやったこともないんですが、とりあえず試しにやってみようかと思います。
ただ・・全くド素人なので管理や育て方がわかりません!
一応プランター(底にプラスチックの網ネットつき)に受け皿を敷いて、腐葉土(植物兼用)を8~9割程度入れて
ネギを植えました。

これからどうしていったらいいですか?
すみませんがいろいろと家庭菜園の方法を教えてください!

A 回答 (7件)

長期的に続けるなら、こんなこともありますよ。



1.毎月、延びた部分を収穫していると、だんだん細くなって、半年ぐらいで枯れてしまいます。

2.秋には花が咲きます。葱坊主の茎の部分は硬くて食用には向かないので、そのまま種を収穫して蒔いてみては?

3.同じ土で毎年栽培すると害虫が大量発生するので、土を変えたほうが手間がいりません。
    • good
    • 1

皆さんと重複することもかなりあるかと思いますが、お邪魔します^^;


ネギは腐りやすいということ。
この対処には「腐葉土(植物兼用)を8~9割」は少々、保水性があり過ぎるかもしれないです。
もし、可能であれば赤玉土(赤土ではない、玉状になったもの)か、鹿沼土を混ぜたほうが良いかもしれないです。
(通気性、排水性をよくするため)

鹿沼土は酸性です。
ネギは酸性を嫌うので、石灰を加えてください。
(石灰は100円ショップで片手で持てるほどの量のものが売られています)
鹿沼土ではなくとも、酸性はよくないですから石灰を混ぜておくことはいいことですよ^^

受け皿を敷いてとのことですが、室内栽培でしょうか。
室内、屋外、どちらにしても受け皿に水が溜まりっぱなしということにならないようにね^^

「では、水遣りもそんなにしなくていいの?」ということではないです^^;
水遣りには、新しい水を上から与えることによって、土中の下のほうにある古い水を押し出す役目もしてますから、適度にね^^
(遣りすぎないで、適度がいいです^^)

肥料も無しよりもあるほうがいいです。
でも、そんなに気にすることもないと思います。

キッチンで水栽培が出来るほどのものですから、そんなに気にしないで栽培できます。
ただ、失敗する場合は腐ってしまう・・・これが一番多いように思います><
(水栽培の場合は、雑菌繁殖防止のために毎日、水は交換することをお勧めします。
また、根にだけ水が当たっているように。茎には出来るだけ水が当たらないように)
では^^
    • good
    • 0

特に白ねぎを作る方法を書いておきます。


最初の土を半分ほどにします、(深形のプランターがよかったのですが)
伸びてきたら少し土を入れます枝別れする様子を見ながらです。
枝別れする位置までです、最後は盛り上げるくらいにします。
その前に食べたくなりますけどね、日当たりは必要です。
寒くなるこれからは美味しいねぎになります。

石灰は乾物に入っている乾燥剤でいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



もし、成長はしたけどあまり美味しくなさそうだったら、
こちらも参考にしてください ↓

うちのは土に石灰を入れたりして、大分良くなりましたが、
新しいプランター(石灰・肥料なし)に植え替えたらまた色が変わってしまいました (T_T)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963253
    • good
    • 0

こんにちは。


家庭菜園はどっぷりはまりますよ~(笑)
やりだしたら大変たのしい趣味になります。私がそうですから。肥料は簡単な化学肥料を園芸屋さんで売っています。ねぎは特に簡単な部類ですね。スーパーで買うのなんてもったいないです。他にもたいていの野菜はその気になればプランターで十分栽培できます。簡単なのは二十日大根などいかがでしょうか?あと重宝するのはサニーレタスなど葉をいくらとっても次から次に生えてきます。お勧めですね。いま野菜は台風のせいで高騰してますからね・・・。
    • good
    • 0

確かに、切った根っこを埋けておくと又ネギが育ちます。


ネギは根ぐされしやすいので、水はけの良い環境を作ってやってください。
たまに土に空気が入るように耕してやります。
プランターの水抜栓は絶対はずしておきます!

ネギには石灰をとよく言われていましたが、下記のURLにも、そのことが載っていました。

又プランターでは深さが不足しますので、長いものは期待できませんが・・・

普通の野菜肥料はやった方が良いですよ!
私はやらずにほって置いたら、なんともか細いネギです(^_^;)

そうそう、根っこでと言うなら三つ葉も試してみて下さい。
スポンジがついたままで埋けちゃってOKですから。

参考URL:http://www.naranougi.jp/kateisaien-point/yasai/n …
    • good
    • 0

ねぎは差しておくだけで伸びてきます。



太い根っこのものなら数回切っても細くはなってきますが
次々と伸びてきますよ。

管理なんていりません(笑)
私は庭の隅にさしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!そんなもんなんですか!?
ビックリです。
賃貸コーポの2階住まいなのでベランダでプランターに植えて置いてありますが・・・肥料なんかもいらないんですか!?
水やりとかはいいんですか?

管理がいらなくて育つってスゴイです!!!

お礼日時:2004/11/01 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!