プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人の事についてなのですが。
そのある人の強さは「許してもらえること」なのかもしれないと、つい先ほど気が付きました。
そのある人は、常日頃から、人がどんな思いをしているかを、思い巡らせている人でもありました。
ある時は、ある施設にスロープを寄贈しました。
ある時は、無料で自分の収納庫を貸し与えました。
ある時は、他者の生活が困らないように、予め考策を練り、事前に無料で対処しました。
そのように、いつもどこかで「周囲の人に起きている困っている現実についてを考えている人」でした。
ある人も人間ですから、自分の仕事上で、上手く行かなかったり、失敗する事もありました。
でも、そのある人を、皆の多くが、許すのです。
このある人の強さは「許してもらえること」なのかなと、今日思いました。
それを今日の今、思い、質問させていただきました。
皆さんは、そんな事ってあると思いますか。
そんなそのある人なのですが、数年前他界してしまって、この世には居りませんかたです。
私はそれを忘れないうちに記したかったのです。

A 回答 (3件)

うーん、逆にね

「本当に他人に迷惑かけてばっかりで、自分勝手で、やたらと他人頼みで…」という人でも、これが意外や「許されてしまう」というの、ありえるんですよ。
これは私の経験上だからね?。

なんで?というと、その人は「自分の信念について」は曲げない人だから。
精神的中枢っていうかね…そういう人が一人いないと、上手くいかない場合というのもある。
そのひともかなり、根性強くてね。

周囲が見てるのは「信念」なんです。
その人がどういう人か?ということを、周囲は見て、そこから信用の度合いというのを規定づけてるんですよ。
信念が周囲の人にとって、また、組織にとって「良いもの」であれば、そこに「信頼」が生まれる。
強さ、というのとは少し趣が違うかな?とは思うけど、そういうことだよね。

私のケースでの「その人」は、その人自身が強いというより「周囲の人が我慢強い」んだよね。
そういうのもある。
ワガママを皆が許してくれる理由は、その人の「行動力」にある。
自分たちが持ってないものを、その人に見出してるんです。
それが彼の強さといえば、そういうことになるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

きょあくだけど、きょぜんだから許される 泥水を飲む強さがある。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

人のことを思いながら愚直に仕事する、富や名誉はいらない。

強くないわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

愚直ですか。
方面を選び見返りを求めない人でした。