プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゃぶ葉でバイトをしているのですが、一度エプロンを借りて洗濯に出したらその後行方不明になってしまいました。
そして今日エプロンを管理してるおばさんから、貸しているやつがまだ戻ってきていないと怒られ、申し訳ないが私も探したのですが見つからない、という趣旨を伝えました。
それは店のものなわけだしわ、大学生なんだから責任を持って、探して必ず今週中に持ってきてね、と言われました。もう一度今日バイトから帰ってきて家中探しました。ですが、やはり出てくることはありませんでした。
なので連絡は早い方が良いと思い連絡したいのですが、恥ずかしながら怒られるのが怖くてなかなかできません。勝手に逃げ道として、直接も勿論謝りますが、その管理している人のうち1人はシフトが全く被らずなかなか出会うタイミングがありません。なので、もう1人にはしっかり状況説明をして、そのもう1人には手紙という形で謝罪したいのですが礼儀がなってないでしょうか。
その手紙にはお金の問題ではないことは分かっていますが、賠償金を支払うので本社に新しいエプロンを注文して欲しい趣旨を書こうと思っています。
こんな場合どういった対応が良いのでしょうか。回答お願いします

A 回答 (3件)

なくしたってのは、たかがエプロンですが、

一つのブランド、それを何かの犯罪に使うことも可能です。
盗難しか考えられないはずなので、警察署か交番に届ければいいですよ。
直ちに受理証明番号がもらえます。
それを、加入している保険屋さんに伝えます。
そもそも業務用なので、会社にやってもらうのが筋です。
保険で降りてくると思いますよ。
貴方はそこまではお手つだいをする義務があります。
謝って済む話ではないことだけは間違いないです。
なんで怒られているかしっかり会社に聞いたほうがいいですよ。
おばちゃんでは教えてさえもらってないはずなので、絶対無理です。
    • 0

実費弁償5000円です

失くしたので弁償しますと、そのおばさんか店長に言いましょう
    • 0

エプロンの管理者がなかなか厳しい方のようで、悩みますね。

ですが、シフトで会える方には口頭で状況説明して謝罪し、もう1人には書面で謝罪するということで、十分だと思います。
「賠償金」については、エプロン自体それほど高価なものではありませんし、そもそも業務上想定される範囲での損失と思われますから、過失の程度を考慮しても、今回の場合は会社が負担すべきものと言える可能性が高いように思います。
一度、本社に状況を話して相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0