プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってありですか?なしですか?

私は一人暮らしをしています。
友達に私が住んでいるマンションの部屋を1週間貸してほしいと頼まれました。

友達は、小学校実習がもうすぐあり、友達の自宅から小学校までは電車で1時間ほどかかるらしいです。
実習の間、小学校には毎朝7時半には到着しなくてはいけないらしく、7時半に間に合うためには、毎朝6時か5時半には起きないといけないし、実習中は書類など様々なことに追われてかなり大変そうだと思います。
私の住んでいるマンションから、友達の実習先の小学校までは、自転車で10分ほどで行けるので、友達に1週間、私が住んでいるマンションの部屋を貸してほしいと頼まれたんです。
でも、その1週間、私は実家の方へ帰っているので、友達には私の部屋の鍵を渡して、友達は1週間、私の部屋を宿替わりに使うことになります。
その友達は、私より10歳くらい上の社会人で、悪い人ではないということもこれまでの付き合いの中で分かっています。
ですが、私が実家に帰っている1週間、人に自分の部屋の鍵を預けて、部屋を使わせるのにはなんとなく抵抗があります。
多分、お風呂やエアコンは絶対に使うだろうし、もしかしたら洗濯機やそのほかの物まで貸さないといけないかもしれません。

これってありですか?なしですか?
こういう頼み事をしてくる友達は少し非常識なのでしょうか。

これ以外のことで友達に対しておかしいと感じたことはないので戸惑っています。

A 回答 (6件)

少なくともあなたは18才以上で、友人は30ぐらいでしょ?いい年した人がやることじゃないよね。


留守だから、とお断りするな、私なら。
    • good
    • 2

無しですね。


あなたが実家に帰らず1週間泊めてなら百歩譲りますがね
    • good
    • 1

部屋を1週間明け渡すなんて ダメですよ。

泊めてあげるのも日数的に多いし。
そんな頼み事 非常識です。
相手が反対の立場なら 非常識だっていってくると思います。
私も都合がつかないのでと きっぱり断りましょう。
    • good
    • 2

え。


無しですよ。
そこまでしてあげなくていいし、私からしたらその人が非常識だよ。
お金もどのくらい払うかも言わないってことはタダなんですよね?
私からしたら、一週間位我慢しろです。
絶対トラブルの元だし、これは偏見だけど私の知り合いとか親戚の先生って言われてる人達みんな非常識だから、あなたが心配!凄い心配!
そもそも、本人を実家に行かせて貸してって言う神経が分からない。

そんなに早起き嫌なら、ホテルでも泊まれよって感じ。

あなたの家が2部屋あるとかなら泊まらせてあげるのもいいけど、そもそも一週間もいるならお金もそれなりに貰わないと。当たり前だけど。

あなたにこの提案にメリットなさすぎる。

私はこんな非常識なこと友達に頼まないけど、もし頼むなら1日一万
一週間で七万は払うな。
それか1ヶ月分の家賃。
それと、実家にかえさせるならその交通費まで払うな。


絶対貸さない方がいい。
    • good
    • 0

それは無いでしょ


泊めるだけなら、
まだ、わかりますが…
ビジネスホテルでも、
予約すれば良い話ですよ
    • good
    • 2

断ったほうがいいですね まともな人でも持ち主が不在ならタガが外れて友達大勢連れ込んで勝手に宴会したりベランダでBBQしたりしますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!