アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱病の可能性があるのですが、下痢が何度も続くのは精神的ストレスと関係あるのでしょうか?
(近日にメンタルクリニックに行きます。
また、明日は学校で講習があります。今日も行く予定だったのですがあまりの痛さで行かれず…
明日も行かれるか分かりません。クーラーや冷房も効いてるはずなので不安があります。このような場合は行かなくても良いと思いますか?母が理解してくれないのが難点です…

A 回答 (1件)

身体表現障害というのがあります。

例えばストレスが溜まると心臓が痛くなったり、お腹が痛くなったり。

でも、検査すると異常無しと言われます。そりゃそうですよね、心の病気なんですから。

簡単な所で言うと、緊張するとお腹が痛くなっちゃう子もそうです。あなたの場合はうつによるストレスからだと思いますが。

まあ、どのみちクリニックに行くならその時に話しましょう。精神病にも色んな種類がありますから。

行っても行かなくてもいい講習なら休んじゃえばどうですか?
クリニックで何らかの診断があれば、学校側も救済措置を取ってくれるでしょう。
その学校の先生じゃないから分からないですけど、講習をレポートにしてくれるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そんな障がいもあるんですね。知識が浅いので知りませんでした…
そうですね、自分は悩みを抱え込んでしまうタイプで、私の場合「大丈夫」が「限界」です。理由が母親にありまして… クリニックに行ったときに相談してみます。
講習は親が得意教科を勝手に申し込んだので休もうかなと思っています。
逆に気を遣われるのが苦手なタイプで…頑張ります。レポートなら家で出来ますしね。