プロが教えるわが家の防犯対策術!

定時制の高3女です。
私がちゃんと勉強しないから、食事当番もしないから、言われたことを後回しにするから全て私が悪いのはわかっています。親にさんざん言われ「幼稚園の頃から変わってない」「17歳にもなっていい加減すぐ泣くのはやめろ」「次からしますしますって出来たためしないやねえか」悪いのは分かっています。でも限界だと思うんです精神的に。中学の頃祖母はアル中で、その後ベッドから落ち腰が悪くなり母は私に介護をまかせっきりにしました。祖母の性格が嫌で嫌で何もしたくなくなり中学の弁当もパンにして何もかも放ったらかしにしました。当然怒られました、「ままなんて言った?ばあちゃん動かれへんから手助けしたってなって言ったよな」と言われました。手助けどころじゃないです介護です。私は幼稚園の頃から悪かったので叩かれたり蹴られたりしました。再婚して出来た父親からは「躾だから虐待じゃない」らしいです。その父親にも昨日LINEで「まま呆れてたで」「常に笑っていられる家庭をつくろうよ。」「(私)がちゃんとした大人になるように・・・」と着ました。ムカムカして涙が出てきてしまいました。今さっきお風呂上がりで本当にわからないんですが薄くカミソリで腕をきってしまいました。やってから焦りました、なんでこんなメンヘラみたいなことやってんだ、このあとバイトなのに。咄嗟にメイクの下地で隠そうとしましたが上手く消えてくれません。 鬱なのかもと思う時があるけど、もし違ったらなど考えて結局我慢してしまいます。カウンセリングとか行った方がいいのかなと思うけどいくらかかるのかわからない。高校生がカウンセリング受けていいのか。私は人見知りで声も小さいし言いたいことが言えない奴です。でも限界かもしれないです。カウンセリングとか精神科とかよくわからないです

質問者からの補足コメント

  • 家を出たいですが、私のバイトのお金じゃ一人暮らしもできません。祖母は今二度と会えない状況なのでもう終わりましたが、家を出たいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 14:49
  • お礼した後に悪いんですが、学校でたまにあるカウンセリング(スクールカウンセラー?)はまた別なんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 01:11

A 回答 (3件)

スクールカウンセリングがあるのならば 、ぜひ利用してみると良いと思います。


担当者にもよりますが 、良い方に当たるととても助けになりますよ。
身の回りにあるものは 利用させていただいて 、それで問題が少しでも楽になれば ラッキーですものね‼
    • good
    • 1

辛いですね。

高校生なのに偉いですね 。
私はまず 評判の良い精神科を見つけ 、カウンセリングを受けるべきだと思います。
臨床心理士のいるところが より良いでしょう。 違った視点から物事を見てくれるので、 思考の悪循環から解放される可能性があります。あなたの置かれている環境の改善についても、助言をくれるはずです。何かしらの行政サービスも受けられる可能性があります。
高校生でもカウンセリングは十分受けられます。
初診は、 健康保険を使って 3割負担になりますが、 自立支援制度を利用すると 、1割負担になります。 主治医に診断書を書いてもらって、 市役所に行って手続きをします。
道はあります! あきらめないで …
リストカットを回避してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングとか精神科とか言葉だけしかわからなかったので聞けて良かったです。リストカットはもう二度としないと決めました。なるべく早く探してみます、本当にありがとうございます

お礼日時:2018/08/09 01:09

早く家をでましょう。

そうすれば解決します。大変でしたね、介護は親がすべきですね。あなたがする必要はない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!