No.1
- 回答日時:
契約の際に印紙が必要なので、忘れずに用意して下さい。
私は忘れたのでその場で売ってもらいました。(こういう人は少なくないようでちょっとは在庫があるようです)
重要事項説明は、読み合わせです。
場合によっては、担当者(宅建を持っている人)1名・契約者10名ほどが教室形式で向かい合わせで座り、担当者が淡々と重要事項説明書を読むだけの場合もあります。
なので、事前に読み込んで、質問があればまとめておいたほうがいいと思います。
契約後は、引き渡しまで、クレジットカードの作成・転職など、信用情報が変わることは絶対にしないで、静かに融資が実行されるのを待ちます。
回答ありがとうございます。
印紙ですか?申し込みの時に確認しておきます。
重要事項説明書も申し込みの時にもらったらいいでしょうか。
引き渡しまで1年以上あるので、なるべく頑張ります。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちわ。
契約に関する注意点ですね。
まず、十分な時間を用意してください。
「帰りの時間まであと10分だから」などとなると、
業者有利に話を進められる隙を与えてしまいます。
「何時間かかっても、納得するまで押印しません」と
判らせることが、ずさんな対応を避ける第一歩です。
後々契約をめぐるトラブルになる方はたいてい、
「聞かされていない」「確認させてもらえなかった」「押印を
急がされて確認する時間が無かった」と悔やむものです。
いざ、のぞんだ契約の段階で(小さなことでも)きちんと書類を
そろえ、時間をかけて説明するかどうかで信頼できるかどうか
少しは判るかもしれません。
契約を急がせ、説明を省くような会社はまず信頼にあたわないと
思います。(こちらからの質問に対して、「大丈夫だと
思いますよ」とか、「みなさんこれでやってますから」
とかはっきりと期日を言わないなど)
専門的な言葉がたくさん出てきて面食らうと思いますが、
宅地建物取引主任者が同席しますから(法で決まっています)
面倒に思わず、納得いくまで何度でも説明を求めて
かまいません。わからないまま書類に印鑑を押しては
いけません。「書類がたくさんありますから」と
親切ごかしに(本当に親切かもしれませんが、押印は
yufujitakuさんの責任です)言われても、印鑑を渡しては
いけません。一つ一つきちんと理解をしてから押印する
ようにしてください。
説明を求めて帰ってきた内容が明文されていない場合は
「どこに書いてますか」と聞いてください。
たくさん言われて覚え切れなくても、何度でも聞いて
かまいません。宅建主任者は説明するのが仕事ですから。
ただ、理解した点については手帳等を持参し、メモして
いくのが良いでしょう。
以上の事柄にきちんと対処できない、答えられない、
面倒くさそうな顔をするなど、購入者に協力的でない
場合は、「もう一度考えさせてください。○曜日に連絡します」と
契約を延ばしてかまいません。そんな時こそ、本性が出ます。
「ほかの方に買われてしまいますよ」というのが
脅し文句ですが、それでも不審な点は明らかにしてからの
ほうが、あとあとのことを考えれば良いでしょう。
とにかく一度帰って、ご家族・ご夫婦だけの場になり、
急かす人のいない場所でちょっと考えるくらいの
余裕で大丈夫です。
また、確認した内容に対して書類が不備であった場合や、
相手方が代理のみの出席で、主権者に確認が必要な場合、
仕切りなおしになるかもしれません。(甘く見られていた
場合や、細かいミスでこうなる)
ひけつは腰は低め、でも言うことは言う。これだと思います。
良い買い物になりますように、お祈りいたします。
回答ありがとうございました
トラブルというと、一体どのようなトラブルがあるのでしょうか?
何を納得したらいいのか、よく分かっていません。
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