dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

違和感
部活はバスケ部です。
今日部活終わってちょっとたったら左膝に少し違和感と痛みがありました。ほとんどが違和感です。友達に聞いたら水が溜まってるんじゃない?と言われました。一体なんですか?

A 回答 (5件)

バスケ部だと、ジャンプを繰り返すので、


その時に膝をとても使いますね。
膝に対する負担が大きいスポーツといえます。
水がたまるというのではなくて、単なる疲労だと思います。
周りの筋肉が弱いと、膝にかかる負担も大きくなるので、
筋肉を鍛えることも大切ですよ。
    • good
    • 1

私もバスケ部で、膝に病気を抱えてます。


円盤状半月板
という病気と、
オスグッド病
という病気です。
私の半月板は断裂してる疑いがあるらしく、最悪の場合手術になると言われました。
私は痛みを我慢してずっと病院に行っていなかったのでこんなことになってしまいました。

大好きなバスケが出来ないということだけではなく、大好きな体育や、もしかしたら体育祭も出れるかわからないという状況が辛いです。

少しでも異常がある時はすぐにでも病院に行くべきですよ。
我慢ってかっこいいひびきかもしれませんが、我慢することなんていいことはひとつもありませんよ。

質問者様が私のようにならないように願っております。
    • good
    • 0

脅かすわけじゃないですが



私の甥は高1の時、骨肉腫で亡くなりました。

だから、成長痛かもとは思いますが、念のために大きめの整形外科で検査して下さい。

血液検査もしたほうが良いと思いますよ。

単なる成長痛ならば安心するでしょう。
    • good
    • 0

私は医師ではありません。


No.1さんの回答と同じく、成長期に過激な運動をすると起こることを聞いております。
しかし、
体のどこかが痛いということは、体が何だかの異常を訴えています。無視すると大変な事態を招くかもしれません。
病名を出すのは医師です。 たとえ医師が、この質問文面を読んだとしても(診察無では)病名は出せないと思います。
したがいまして、一刻も早く病院または医院にて診察してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

成長痛やないか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!