アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の生物基礎の問題についてです。解いたのですが、書いてある答えが間違っている気がします。どなたか答え教えていただけないでしょうか?

「高校の生物基礎の問題についてです。解いた」の質問画像

A 回答 (3件)

どうしても答えが、2.5×10^4個になる


しかし、学校で教わった答えは、1.5×10^4個である。
何処が違うのでしょうか?
という質問ですね?
私の計算でも、質問さんの答えになります。
なにが違うのか分かりません。何か条件が抜けているのでしょうか?
もう少し詳しい回答者さんの出番を待つとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 02:19

DNAは二重らせんだから


÷2
3個のヌクレオチドで1個のアミノ酸が決まるから
÷3
平均160個のアミノ酸からなるので
÷160
って意味ですよね?
>それはわかりました!なので(4.0×10^6)÷160をしました!
って式が何処にも見当たりませんが、それでは正解にならなかったのでしょうか?
それを計算しても「1.5×10^4」にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みにくくてすみません!1.5×10^4は、学校で教わった答えで、自分で行った計算が(4.0×10^6)÷160です!でも、どう計算しても1.5×10^4にならないので質問させていただきました!

お礼日時:2018/08/08 18:29

3個のヌクレオチドが 1個のアミノ酸に対応するということを忘れてる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりました!なので(4.0×10^6)÷160をしました!

お礼日時:2018/08/08 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!