アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官が不祥事で逮捕後、自衛隊からの処分が下されるまでの期間ってどのくらいですか?

A 回答 (2件)

逮捕されただけでは自衛隊も動きようが有りません。

逮捕容疑が事実であることが確認されてから、処分が検討されます。 また、軽犯罪か、殺人などの凶悪犯罪かによっても処分が下されるまでの期間は大きく異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は先日、知人が酒気帯びで捕まってしまい、その二日後に釈放されたのですが、本人がかなり参ってしまっており、自衛隊の中で軟禁されてる状態なので連絡もとれません。

免職になる事は確実だと思いますが、その処分が決定するまでの期間等も分かったりしますでしょうか。

酒気帯び運転にもよりますが、所属部隊の懲罰委員会で処分が決まります。

(免職・降任・停止・減給・戒告その他訓戒・口頭注意など)がありますが、処分前に論旨免職(退職勧告)を進める場合もあります。ただし、階級によりに事務手続き等の迅速度が違いがあります。

会社で言えば、士以下は契約社員であり、曾以上は正社員と言うことで、処分の決定権者が違うため時間的日数はかかります。
1ひき逃げ事故
2スピード違反
3飲酒違反
免職処分に該当します。
    • 0