プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
普段某会社で社員として働いているものです。
もやもやしてたのでこの場をお借りして質問させていただきます。

最近会社で鬱と診断され休まれてる方がいます。
その人の代わりに今までやってきた仕事プラスその人のやってきた仕事を両方やれと言われ、必死にやっています。
今までも上司がやってた仕事で
めんどくさいから今度からこれもやってあれもやってと言われてきました。
今日も別件で急ぎの在庫確認をしてくれと本社から3本電話があり、時間が足りないけど急いでこなしました。
上司はというとパートの人が午後からくるのにも関わらずその人の仕事をやっていました。
正直にいうとパートの人は昼から出勤して仕事をするのでそんなことするなら急ぎの仕事が溜まってるので手伝ってほしいぐらいでした。
上司に、電話で急ぎの在庫確認がありまして…
というと、やっといてと言われました。

それとは別件で常に監視され、今日何したか、その仕事にどのぐらい時間がかかったか、などいつも常に私だけExcelにまとめないといけないというのがどうなのかってお話です。
かけって言われた時に私もイラッときてしまい、
『これは監視ですよね?なんのためですか?』と聞きました。
そうすると上司は『給料貰ってるからいいだろ』と言いました。
挙句の果てに私がExcelにまとめた仕事に対し値段まで付けてきて何も言ってこないですが流石にモヤモヤしました。
このExcelは本社の人に送っているものです
自分だけ監視されてることに対してすごく精神的にやられそうです。
この会社に来て1年ほどで、パートですが自分より長く働いてる人にはこないだここやり直してといわれちょっとした口論になり、大声で『お前なんか早くやめろや、お前みたいなのみんないらんと思ってるわ』とほかの人がいる前で言われました。

上司には仕事をめんどくさいからとやれといった来たり、お前は全く頑張ってないと言われ、正直最近仕事に行くのが嫌で仕方ないです。

3年前ほどに前に毎日終電で帰るような会社に勤めていて、医者に自律神経失調症と診断され、あまり精神的には余裕がない方だと思います。
やめたいですが、車のローンや月の支払いがあり、辞める決断まで出来ないのが現状です。

自分の仕事に鬱で休まれてる方の仕事もこなしているのに監視され、
やめろと言われもうどうしたらいいか分かりません。
無知な私に皆様の力を貸してください。

「これってどうなんですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

大変ですね。

心中お察しします。
2人分作業しているのに、
質問者さん「だけ」が時間管理(=監視)されているのは、
確かに納得がいきませんね。

謙虚に考えるなら、
「上司が、質問者さんの生産性・仕事の効率が良くないと思っている」
と解釈することです。

でも、上司ははっきりした理由を言わないのですよね。
それなら、質問者さんからズバリ尋ねてみてはいかがですか?

「自分を監視する理由は何か?」
「自分の生産性が良くないからなのか?」
「自分は、現在二人分も働いているし、そうは思っていない。」
「もし仮にそうなら、そうだという証拠をはっきりと示してほしい。」と。

質問者さんが納得できるような根拠があるのなら、
質問者さん自身が改善するしかありません。
しかし、職場にうつ病患者が出ている時点で、
会社の体質に問題がありそうなのは明白です。

したがって、質問する場合、今までのように曖昧にされたり、
逆切れされたりする可能性を考慮しておいたほうが良いです。
そして、ほかの回答者さんの言うように、
転職の準備も並行で進めたほうが良いと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

すぐ辞めれないまでも転職の準備くらいしたら?

    • good
    • 0

あなただけにシートを提出させるのは可笑しいな

    • good
    • 0

労働基準監督署に相談してみてください。


労基署でなければ、労基署にどこに相談すればいいか聞いてください。

連絡する前に、困ってることを整理すること。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!