アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の部室の掃除をしてたらガチっぽいカメラを見つけました!
大学で昔映像制作サークルを行ってた部室を掃除していたら、こんなカメラが見つかりました。PanasonicのNV-DJ1 3CCD(詳細はわからん)というビデオカメラです。おそらく97年代?に普及したであろう家庭用CCDで、10年以上前ということでSDではなくカセットテープだと思います。古き先輩が残してったもので、持ち帰りの許可も得たので使ってみようと思っているのですが、このカメラについての情報が調べても中々出てこないです。そもそもPCにデータを移したり、テレビに出力できるのかもわかりません。詳しい方、このカメラについて教えて欲しいです。

「大学の部室の掃除をしてたらガチっぽいカメ」の質問画像

A 回答 (3件)

>3CCD(詳細はわからん)

ダイクロイックミラーで、三原色に分解。CCDイメージセンサー3枚で撮った絵を合成します。
一般的なビデオカメラのイメージセンサーは、RGB(赤緑青)をベーヤー配列状に並べた単板です。
要するに、当時としては高性能カメラに使われる方式だったのです。
「大学の部室の掃除をしてたらガチっぽいカメ」の回答画像3
    • 0

デジタルでテープに録画するビデオカメラです。

テープは、DVCです。
出力は、デジタルでEEE1394だと思います。
アナログ出力も有るはずです。
付属のアクセサリーが無いと使用できません。
カメラの画素数が今みたいにに大きくないので画質はそこそこ。
    • 0
    • 0