プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。就職の面接の時に、もしも最近読んだ本は何ですか?と聞かれた場合、恩田陸さんの夜のピクニックについて話そうと思うのですが、少し古いでしょうか…?

もしくは、本屋大賞の作品を読もうかなと思っています。しかしそれでは、他の人と被りやすく、画一的でつまらないでしょうか…?

高校生が読むのにふさわしいオススメの本はありますか?大人すぎず、子供すぎず、中間あたりの本ってありませんかね……?(´・ω・`)

A 回答 (5件)

サイレントスプリング

    • good
    • 0

恩田陸さんの夜のピクニックについて話そうと思うのですが、


少し古いでしょうか…?
 ↑
古くありません。
志賀直哉辺りだったら古いかもしれませんが。

それに本の場合は、古い、新しいは
関係ありません。

夜のピクニックについて、話すのであれば
どういうところに感銘を受けたとか、
その理由などを説明できるようにして
おきましょう。




もしくは、本屋大賞の作品を読もうかなと思っています
  ↑
夜のピクニックは、第二回、本屋大賞受賞作品ですよ。




しかしそれでは、他の人と被りやすく、
画一的でつまらないでしょうか…?
   ↑
有名な本だと、その可能性はあります。




高校生が読むのにふさわしいオススメの本はありますか?
大人すぎず、子供すぎず、中間あたりの本ってありませんかね……?
  ↑
司馬遼太郎はどうでしょう。
ちょっとじじ臭いかもですが、一度は
読んでおきたい作家です。
    • good
    • 0

全然古くないです。


素晴らしい本です。
内容をコンパクトに説明する練習をしてください。
面接官は、多分、夜のピクニックを読んだことはないと思います。
短時間で、分かりやすく、本の内容を説明し、かつ、自分が最も感動したところの説明が非常に大切です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私大手電機メーカーの 人事の係りでして



面接官として受け持ってます

時に
どんな本を読みますかと聞きます

それが四コマであろうと漫画であろうと
その内容を相手にうまく伝えられるかってところを見てるんですよ

初めて聞くタイトルの本を
私に説明してくださいって言ってるんですね
なので 貴方が読んだ本を
相手に対して 的確に尚且つ分かりやすく
説明できるようにするといいですよ

例えばですが
先日面接した時に 漫画とアニメで
現在人気のゴールデンカムイ
という北海道の開拓時代の漫画と、アニメの話を聞きまして

アニメなんか特に興味なかったんですが
話し方と 説明が上手く
今にもこの人は片手に漫画と片手にDVDを持って

モニターにアニメが映るんじゃないかって程に 話していただきまして

その方は営業として仕事をしたいと言っていたのですが
コンサルタントとして 今後活躍して頂きたいのです
貴方の好きな話を話してから
コンサルタントをしてくださいと言って
現在短期研修を終えて
現場に出て一人前に 喋って
他社からの評判もとても良いです
話しが 分かりやすい 間に自分の好きなアニメや漫画の話を入れてくるから
本買ってしまった

今までにはない 発想力だ!
と、皆さん から評判がとても良いです


貴方も この後社会で私と会う時が来るかもしれません
その時は 貴方の一番好きな事の話を聞かせてちょうだいね

23歳 女性より
    • good
    • 1

読んだ本の名称ではなく、その感想で訴える方が大事です。


ふさわしい本と言うのではなく、
良しも悪しくも多くの本に接することの方が大事です。
本に限らず、新聞は視野を広げるのに役立つでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!