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会社に意味不明な上司がいます。
第一印象はすごい気さくでなおかつ歳も近く話しやすい人ってイメージでした

会社でお休みをもらうのに、どうしても自分のやりたいことがあり、用事と言っていたら、その上司に「なんの用事?」と聞かれたから、言うのをもったいぶりました。言うのが嫌ではなくて、やりたいことがある内容を言うことにより、会社優先にしないのか?となり立場が危うくなるのが怖くなったからです。 上司からは「良い良い、言わなくて。俺、従業員のプライベート知りたくないから」と言われました。
しかし、良い上司だと思い、話したいと思い、後日、「言いたいので聞いてください」と話しに言ったら、「良いよ、言わなくて」と言われたから伝わってないのかな?と思い、「僕が話したいから聞いてもらえませんか?」と言ったら、「聞いてくださいと言われたら余計聞きたくない。忘年会で聞かせて」と言われ、そんな言い方する人いないので、不信感がわきました。

また、会社にいるお局様がぐちぐち文句言う人なので、上司が帰り際心配してきてか、いじめられてないか?大丈夫?と聞いてきたから、「明日の昼休み聞いてもらえませんか?」と聞いたら、「あーいいよー(嫌だのニュアンスのいいよ)って言われました。

また、その上司に仕事の相談しようと昼ごはん食べる前に、「ご飯後、仕事の相談乗ってもらえませんか?」と聞いたら、「マジかー!マジ?なんの相談?」と聞かれ答えたら、昼飯後とお願いしてるのに、相談のアドバイスをしてきました。
不信感が深まりました
さらに仕事を要領よくこなせないと、「わざとやってる?わざとやって人を怒らせて楽しんでる?そうなら性格悪いんだなって思うし。」とか、「うちの会社の新人をいじめる婆さんが怒った件もそう!わざと怒らせて楽しんでるように思えるなぁ」や、「トイレ掃除も1度教わったのにまた聞きに行ったけどわざと?あれはどうみてもわざとだな。」と言った発言をしてきます。
わからないことを聞け!と言うので、聞くと、「わからないならそこにおいとけば良いじゃん」とイライラした口調で話してきたり、会社の1番上の人が私の特技を見たいと言ってくれたため、その意味不明な上司に、1度上の人が、私の特技見たいか聞いたら、見たくない!って発言しました。
会社で残業を断ることに追求されました。
私は音楽の世界でプロを目指したいのでプロを目指したいことにつながる根拠を上司数人に話しました所、質問分の上司は、「プライベートの話し、俺に話さないでくれる?君の趣味に興味ないから!君のプライベートとか聞きたくない!」って言われました。
私の音楽のライブについても質問分の上司に話をふる人がいまして、質問分の上司は「見たくないな」と言います!
この上司と話すと不愉快になりますし、イライラしてしまいます。
上司はどんな性格、人間性なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>会社でお休みをもらうのに~そんな言い方する人いないので、不信感がわきました。



上司として形だけでも一応休みの理由を聞いた→あなたが話したがらない
→公には言いにくい事情で休むんだろうと判断→それを聞いてしまって
かつ休みの許可をだしてしまったら立場上まずいことになるかも
→忘年会で聞かせてくれ(実質言うなって湾曲的表現)

>会社にいるお局様がぐちぐち文句言う人なので~あーいいよー(嫌だのニュアンスのいいよ)って言われました

これも上と同じようなニュアンス。
社内で暗黙の了解事項となってる問題人物による被害→上司として形上だけでも
部下に被害状況を聞く→これは形上だけの行為なので聞かれた方もその
意図を汲んで「別に大丈夫ですよ」と返すのが忖度だろうって彼なりの感覚
→だけどバカ正直にあなたは答えようとしたので慌てて拒否
→聞いたことによって余計な責任背負いたくないって意図

>その上司に仕事の相談しよう~昼飯後とお願いしてるのに、相談のアドバイスをしてきました。

これまでの流れからして仕事の相談すら乗るのが億劫と思うのが彼だろうと
思うのでこの行為は私も不思議だがとにかく相談には乗ってくれたんだよね。
だけどご飯食べてる時のついでならいいが食後の昼休みの時間を使ってまで
はごめんだよってのは間違えなさそう。


>さらに仕事を要領よく~ことに追求されました。

仕事はするけど余計な責任まで負いたくないって考えの上司。
があなたは彼の意図を汲みきれず空気が読めないとこがある。
彼からしたら面倒な部下。イライラする部下なんでしょう。
その事が彼の嫌味な発言につながってるのかも。

>私は音楽の世界で~言います!

これも上2つと同じニュアンスかと。
これは推測に過ぎないけどひょっとしたら社内であなたの趣味はNGじゃないけど
よく思ってない風な空気が流れてるのかも?(あなたが気づいてないだけで)
だとしたらその上司の言動は彼の考えと合致するかと。
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そういう言い方されたら誰でもイライラしますよ。



クセが、あるのでしょうね。

しかし、あなたも休みを貰う時に、その上司になんの用事?と聞かれて答えなかった、いじめられてないかと言われて、その場で答えなかったことにより、上司から、こいつ面倒くせーなと思われたのではないかと推測します。

あなたは部下なので、もったいぶって言わないのは良くないです、その場で答えて下さい、その場がまずいのであれば別の場所でとか。

だけども引っくるめて上司に問題があるのでしょう。

情報交換して、あなたも上司に相談とか言うのやめたほうがいいです。
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他の人もあなたと同じように思ってる人いるでしょうね。



その人たちと情報交換してみては?
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この回答へのお礼

はい、聞いてみます。
その上司と話すとイライラしてしまうのはなんででしょうか?

お礼日時:2018/08/08 20:09

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