プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の発達障害の男性が、職場にいます。

他の同僚にも、自分にも挨拶してもしないです。3年半勤務日に毎日挨拶しても、完全無視。今まで、挨拶してた自分がバカに思え、ある日、挨拶を自分から完全無視してやりました。

少し会話をした事のあるものの、人の傷つく事ばかりを平気で言います。誰にも同じです。なぜか、私から話しかけた時があっていつも、顔が真っ赤になり体が震えるので、会話を、辞めました。

いつも朝、自分が毎日挨拶してた場所から、自分が突然挨拶無視してから、男は私に会わないように、その場所から時間をズラして絶対に、会わないように出勤してくるようになった、この男は何故出勤時間をズラすように

思われますか? 教えて下さい。

A 回答 (2件)

発達障害の人って、人が傷つくことを平気でする・傷つけてると思わない・上手に振る舞えない、だけで

本人に感受性がない訳じゃないんですよね。
いつも話しかけていてくれた人に無視されるようになって(自業自得ですけど)
彼は彼なりに辛いんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、男は何で突然挨拶も、会話も無視された事じたい、わからないんだと思うけど、発達障害の方には悪いと思うけど、私も辛くてないてました。

やはり、男は完全無視されて嫌いになったんでしょうか?
会う時間に時間を、送らせるって言う事は?

相談者さんと会わないようになったというのは、嫌いになるとかでなく、ただ恐怖感を抱いているのでは?

この方が発達障害だとわかっているなら、その特性をできるだけ理解して、どのように接すればいいかを周囲の人みんなで考えて共有すること、同時に本人にも理解できるよう、現在起きている問題と理由、具体的対処方法を支援担当者が明確に伝えることが必要かと思います。私の以前の職場にも発達障害の方がいましたが、そのように接した結果、人間関係の悪化という問題が起きたことはありませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

一切相手してないし、話しは仕事は別だからする事もないので・・・ありがとうございました。