アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の勉強いつから始めました?
中学生です。

A 回答 (5件)

私は本気でやり始めたの2月でした。


結果落ちました。
後悔しないように早めに取り掛かることをおすすめします。
まだ中3でないならば毎日1時間〜2時間欠かさずにやるということをやっておけばそれだけでも変わってくると思いますよ!
    • good
    • 0

ご質問者さんが、いま中学何年生であっても、高校受験の受験範囲が中学時代の学習範囲全てだと思うので、今学習していることを完全に習得する、ということだと思います。




私は42歳男性ですが、大昔の中学時代は、中学一年生の最初の授業の時から気合を入れていました。4歳年上の姉に私が小学生時代に「中学生になったら睡眠時間が無くなるから今のうちに寝ておきな。」と言われて怖くなっていたので、気合が入っていました。

進学する高校については、私の実家の近くに昔から行こうと思っていた高校があったので、結果的に姉妹も私もその同じ高校が母校になりましたが、幼少期から念頭にありました。でも、中一、中二のときは、その時習っていたことを理解する事に集中していましたけどね。

中三になって受験近くなると、実践的にどんどん問題を解いていった記憶があったので、今習っていることをしっかり身につけておくと、あとになって今の学習分を見直すときに力がついていると思います。

今の学習がそのまま受験勉強になっていると思ってよいと思います。
    • good
    • 0

いつから始めるか、と考える時点でダメ。


テスト勉強という考えを捨てて下さい。
普段の勉強が小テストや定期テストに繋がり、
その積み重ねが高校受験に繋がります。
    • good
    • 0

夏休みが大事みたいにいうけど


冬休みからとかでも
間に合わないことはないと思う
でも、遅ければ遅いほど
あとから苦労するから
できるならもう今から
勉強頑張ったほうが良いかな
    • good
    • 0

自分は中3の夏休みくらいから。



娘は全くやる気ない見たいです。中3のもう夏休み始まったよ! (-_-;)
あきれてます・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!