アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と旅行の計画を立ててるのですが友人は不安障害やパニック障害を持っていてたまに発作を起こします。特に乗り物への恐怖があるらしく飛行機でパニック障害を起こさない方法はありますか?ちなみに病院では発作が起きた時の薬を処方してもらって持ってはいるのですが不安でしかたないと言うのです。克服した方や対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も飛行機は乗り物酔いで苦手で、せいぜい2時間が限度です。



お友達は乗り物というより、
「友達の前でパニック発作起こしちゃった。旅行を台無しにしてしまった」ということのほうが不安材料なのでは。
ちゃんとおくすりを持っているのなら、もし発作が起きてしまったら、
質問者さまのほうが落ち着いて
「くすりはどれ?」「水か温かいお茶どっちがいい?」と具体案を出してあげるほうがお友達は安心すると思います。少なくとも私はそうです。安易に救急車呼ばれると見捨てられた感じになるし…。

よい旅で友情が深まりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます♪まさにおっしゃる通り!友達はもし発作が起きてしまったら皆んなに迷惑をかけてしまう事が不安と言っていました。でもお薬もあるし楽しく会話をして気を紛らわす!と言っていたので私も手助けして楽しい旅にしたいです♪優しいお言葉ありがとうございました♪

お礼日時:2018/08/09 15:44

あなたが保護者でないのなら、それは相手が考えて対処すべき。


それを、計画の時点で同伴者のあなたに任せるならば、あなたはともかく相手は旅行に行く資格か無いのでは?
飛行機の中で発作を起こし、運行に支障をきたしたら、あなたは賠償を肩替わりできるの?
    • good
    • 2

追記です。


下の質問見たら、台湾計画してるの?
海外はやめといたほうがいいんじゃないかな?行って帰って来れたらもちろん結果オーライだけど、帰るまで相当ストレスだよ?やめてあげて。相手が気を使ってるはずだから、あなたの方から国内を提案したらいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい!台湾へ行く事に決まりました♪国内も提案したのですが友達は飛行機乗る事には変わりないしお薬あるから大丈夫!って暗示かけたみたいなので皆んなでワイワイ会話をしながら気を紛らわせて行って来ようと思っております♪

お礼日時:2018/08/09 15:50

他の手段で行ける方法を考えましょう


または近場で良いじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!国内や近場も考えましたが結局海外へ行く事に決まりました。不安を口にしてた友達もお薬もあるし大丈夫!って暗示かけたみたいですし皆んなでワイワイ会話をして気を紛らわせて楽しく行ってきたいと思います♪

お礼日時:2018/08/09 15:53

わざわざ不安に思うことを計画しなくていいんじゃないですか?


あなたは友人だから、旅行に行きたい、たまには飛行機で行きたいと思うかもしれないけれど、(もしかしたらその友人も気を使って行きたいと言ってるかもだけど)、飛行機でなんてそれは大変でしょう!乗ってから離陸までバクバクでしょう。
とりあえず、いつでも降りることのできる車か、電車かにしてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとパニック障害はなった人しか分からないようですがいつでも降りれる状況じゃなきゃ不安らしく飛行機だとなおさらのことのようですね!近場や国内も提案したのですが友人も以前から皆んなと海外へ行きたかったらしく、結局フライト時間の短い台湾にしました♪不安もあるがお薬もあるし大丈夫!って自分に暗示かけたらしく行く事に決まりました♪皆んなで楽しく会話をしながら気を紛らわすよう心がけたいと思います♪

お礼日時:2018/08/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!