アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺にあった後の生活どうしたらいいですか?

詐欺の内容と詳しい事は前の質問に書いてあります。
クレジットカードで30万近く支払ってしまい(カードの上限20万なのになぜか決済できた)その後、消費者生活センターで経緯文と証拠のやりとりをクレジットカード会社に送ることに話がついています。

口座で12万支払ってしまった分は、警察に被害届と証拠を提出してあとは相手の口座凍結と結果を待っているところです。

私と主人の全財産を口座に振り込んでしまったため今、全くお金がありません。
詐欺で口座に入れてしまったお金が戻ってくることはないと思っています。

私は育児休暇を頂けなかったため7月で退職し現在、生後3ヶ月の子どもが1人います。 ハローワークで失業手当の手続を行っていますが、一身上の都合で退職となっているため、給付制限が3ヶ月かかっています。
産前産後の手当を貰いましたが、今はありません。
主人の給料のみで生活していくようになります。【保険など諸々引かれて16万です】
なお、保育園の募集は9月からで働いてる人が優先とのこと。私の場合は求職活動中ってことで応募はできるみたいですが、空きがないと何ともできないようです。(今のところ、空きが全く無いです)

仕事が見つかっても保育園の空きがないし、子どもを家で見てくれる人はいないのでどうにもできません。
市の子育て支援課に事情を説明し相談しましたが『空きがないからこっちとしてもどうにもできません、一時預かりの有料サービスを使用ください』としか言われませんでした。

その後、生活がかかってるため市の生活福祉課に詐欺にあったことからすべて事情を説明しどうしたらいいか相談しましたが、なんと冷たい対応『消費者融資に借りるしかないんじゃないですか?』と言われました。

消費者金融に借りることができず、主人も色々ローンを抱えていて私も仕事をしていないため借り入れできません。
あと年齢が若いため。
消費者金融や市の小口融資を借りれたとしても返せる目処がありません。(私が働きにつくまで)

友人はみんな余裕なく
私の両親や主人の両親も生活が厳しいのでなんの手も借りれず…

子どものミルクを買うのも厳しいのでどうしたらいいでしょうか?

自己破産も考えましたが
車がないと生活できませんしどこか借金してる訳じゃないのでもったいないと言われました。

どうしたらいいか分かりません、なにかいい策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「あなたが働けば」と言うお声がありますが
    その気持ちは重々あります。ハローワークの方からまず保育園などの確保が必要ですと言われました。

      補足日時:2018/08/10 15:19
  • 毎月主人の口座から引き落としされているもの。
    車のローン 48000円
    車の保険 16000円
    バイクローン 16000円
    1個前のバイクのローン 12000円
    バイク保険 6000円
    通信費 29000円
    家賃48000円
    奨学金 13000円

    バイクは1個前のローンを払い終わらないと今乗ってるバイクを売りに出せないとのこと。
    車のローンも保険も下げられないとのこと。

    ※光熱費は私が払っていました。

    市役所の方に再度相談した結果、家計を見直さないとどうにもならない。生活困窮者相談は引き続き受けるけど、これじゃ間違いなく生活保護受けられない。と返答
    社会福祉協議会の方でも今の出費状況じゃ返せる目処が立てられないと思う。緊急小口資金とか融資全般的に引き受けられないし貸せない。出費状況が少しでも改善できたら2万でも場合によっては貸せるかもしれないと返答。

      補足日時:2018/08/11 09:42
  • 夜の仕事できません。

      補足日時:2018/08/12 00:04

A 回答 (26件中1~10件)

説明が下手なだけでしょう。


本当に生きるためのかねがない、頼れる親族もいない状況なら市民課に相談した時点で消費者金融云々なんて話がすぐに出てくるわけもないでしょう。しかも借りれなかったならね。

基本的に2馬力で健常な若いいい大人が理由はどうであれ生きてく金がないから何とかしてくれ、と言ったって世の中大半の人は自活するなりして生きてんだから冷たく言われるのは当たり前ですよ。でも生きていけない、サポートが必要ならしゃあないんだから、冷たく言われてもしつこく伝を探すか、行政サポートを受けれる場所を探すしかないですよね。ま、セーフティネットとしてあるのだから、その分旦那がわずかでも税金払ってますし、そうでなければ世の中生きてくための万引きだらけですよ笑

例えば、生活福祉資金貸付制度と言うのは市役所が一時的に金を貸してくれる制度だし、本来ならそういう担当が案内すべき案件なのかもしれない。

ただ、説明が下手くそだったり、自分勝手な的を得ないへんな主張をする人はたくさんいるので、行政の担当者は他人事のようにあしらうことも多いんでしょう。ただ必要ならちゃんと助けが必要だという客観的な数字や情報、あなたの家族の情報を持っていって丁寧に説明した上で、1担当者が勝手に判断して切り捨てるのはルール違反だからそれをされたなら問題だから、担当者の名前や言ったことをしっかり記録して理由なしに拒否されたと別の場所で相談すればいい。ただし、あなたのこの質問を見てる感じでも、全く持って赤の他人が貴方の助けが必要な状況が客観的に、見えて来ずに、ただ詐欺がどうだの言ってるだけにしか聞こえないのでそれでは助かる道も差し伸べてもらいづらいでしょう。喋るだけが苦手なら、箇条書きで何が困ってるのか、どう助けてほしいのかを紙に書いて整理して話にいくしかないですよ。

ま、行政が動きが鈍いなら、そういう相談の仲介やサポートをしてくれるような市民団体とかもあるでしょうから、相談して見てはどうかと思いますね。

要するに、旦那の稼ぎで生きていけないが、子供を預けられる場所もないから自分も仕事にいけずに途方に暮れてる、このままでは生きていけない、って事でしょ?
働く意欲さえあればその気になれば相談窓口なんて沢山あると思いますよ。下手なやる気ない生活保護よりは社会的にも子持ちは支持されてるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詐欺の件についてその後、クレジットカードに関しては支払わなくても良いということで和解しました。
また振り込んでしまった12万1000円は警察の対応となり、詐欺相手の方の弁護士を通じ全額返金ということで話は解決に進んでいます。

今回は、異例のことということで警察の方と消費者生活センター側は驚いていました。

また足りない分は義理親から借りることができ失業手当も貰っているのできちんと生活ができています。
アパートはまた別件の理由で今月で退去することに決まりました。
パートも探していて見つかりそうなので安心しています。

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 10:24

これはもう自己破産をして生活を一から仕切り直すしかない。


あなただって本音ではそうしたいとお考えのはずです。
夜の仕事は絶対にダメ。ろくなことが無い。
水商売をするくらいなら、自己破産をした方が家族みんなの幸せに繋がります。

しかしまあ、チャットレディで詐欺に遭うとは、貧すれば鈍するとは正にこのことですな。
    • good
    • 0

それは無理です。

それは出来ません。ってなんでもその返事ではどうにもならないですよ。
トヨタのディーラーがあるくらいの街なんですから飲み屋近いでしょう?

ヤクルトレディも託児所付きですよ。
何ヶ月の子どもからOKなのかは分かりませんが。
    • good
    • 1

収入を増やすか支出を減らすかなんですが、あなたはどれも反対のようですね。


もう旦那さんに全部お任せしたら?
たくさんの回答がついていますけど、あなたはどれにも反対かだんまりなんですから。
    • good
    • 0

車ローン高過ぎ


バイクローンあるのに、また買ってるの?
通信は激安ガラケーにかえる

て言うか子供作るの
無理だよ、こんなじゃ

詐欺に合わなくても
やっていけなくなるの時間の問題

夜の仕事出来ないなら、出来ないでいいけど
どこにすんでるか知らないし
アドバイスの材料になればいいなと思っただけ

生活費見直しするしかないのに出来ない、夜の仕事できない
はじめにかいたらいいよ
誰も回答しなくなるけど

無計画過ぎ、一言で言えば

とにかく家計何とかするしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信はローンがあるので難しいです。

とりあえず夜の仕事できないことを補足で付け足しときます。

お礼日時:2018/08/12 00:03

夜の仕事しかないでしょ


旦那さんに預けて働くしか

そんな人たくさんいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街なかに住んでるわけじゃないので夜の仕事できませんし
中々そう簡単に働けるわけではありません。

お礼日時:2018/08/11 22:53

連投すみません。


誤解されると困りますが、チャットレディーを推しているのではないです。
手っ取り早いのは夜旦那さんに子どもを見てもらっての水商売だと思いますよ。
    • good
    • 0

チャットレディーでの詐欺だったんですね。


先に何らかの費用を要求するような仕事は詐欺だと思っていたらいいと思います。詐欺などでは無く優良なサイトも沢山ありますよ。
    • good
    • 0

家の中での仕事ならチャットレディーも稼げますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのチャットレディーで詐欺にあったんです。

お礼日時:2018/08/11 22:35

ご主人は日勤?


夜、家にいるなら
若いならあなたが夜の仕事に出たらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!