アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の歯についてです。
歯科関係のお仕事をされている方にお聞きしたいです。
奥歯から3本目くらいの乳歯、3本が軽い虫歯です。歯医者に行ったところ、下に永久歯があるかレントゲンを撮ったところキチンと永久歯がありました。今、中学2年なので医療費がかかりません。だいたい小学生で乳歯は抜けてしまうのたまけれどもまだ残っているので、抜いてしまって、永久歯を出してあげたほうがいのでは?と先生が言うのです。レントゲンを見たら、乳歯がまだしっかりと根をはっていて、永久歯も確認出来ました。乳歯はグラっもいってなく、虫歯も酷くないので抜くのも大変だし躊躇してしまいます。大人になっても乳歯の人もいますよね?
抜いたほうがいいか、抜かないほうがいいか悩んでおります。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

口腔内の状況を拝見していないので参考程度にしてください。


歯科医ではありませんので、必ず歯科医に確認してください。

先生のおともで中学校の歯科検診にいきますが、
中学一年だとそれなりに乳歯が残っています。
2年だとかなり減りますが、3年生でもある程度残っています。
なので、お子様は異常というほどではありません。

永久歯が低位(歯茎の深いところにある状態)の場合、
乳歯の虫歯を放置した時に身体・永久歯への影響があると思って
安易な考えで早期に抜歯すると、永久歯がはえる前に動いてしまって
永久歯がはえないことがあります。
このため、歯がぐらぐらするまでは小さい虫歯の処置をして
経過観察することもあります。
レントゲンで永久歯が確認できるなら、おそらく生え変わりますが、
たとえ先天欠如でなくても、まれに癒着や隣の歯の影響などで
はえてこない場合もあります。

虫歯が大きいと後継永久歯に影響があることもあります。
また、永久歯が出てくるまで時間がかかりそうな場合
保隙装置といって永久歯が傾くのを防ぐ装置をいれることも
あります。このあたりの判断は担当医に聞いてください。

埋もれている永久歯の位置や乳歯の状況、本人の希望で
対応は異なりますので、担当医とよく相談してください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!大変参考になりました。中3でもまだ残っている人もいるんですね。そうですね、抜いてから、歯が生えてくるのが遅ければ狭まってしまう可能性もありますよね、、。もう一度先生とお話してみます。

お礼日時:2018/08/10 19:34

歯並びがわるくなる可能性もあるので抜いてしまってもいいとは思います。

私は虫歯が多くて苦労したので、残せる歯は残しておきたいです笑
    • good
    • 0

乳歯の虫歯を放置した時の 身体・永久歯への影響


http://www.apagard.com/column/knowledge/knowlege …
https://straumannpartners.jp/medical/trivia/baby …

親の判断一つで 子供の将来が決まるかも。
    • good
    • 0

>大人になっても乳歯の人もいますよね?


いますけど、それは永久歯の先天的な欠如の場合ですね

そのうち生え変わるとは思いますけど
あまり遅くまで残していても、歯並びや骨格に影響が出ないとも限らないので
出来ることなら早めに抜いておいたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

別に専門家じゃないですが、そのままにしておくと永久歯が横から生えてきたりしません?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!