アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をする上で営業職を選ぶべきか悩んでいます。

営業は一生の力だと言われるため、
営業職に転職をしようか、

それか挑戦したい業界があるのでそこのアシスタントで頑張るかで悩んでます。しかし、一生続けていくにはハードな仕事なのでいずれは転職が考えられる仕事です。

皆さんは挑戦してみたい業界か、担保がされている営業か、どちらを選びましたか?
それで後悔はありませんか?

A 回答 (3件)

そりゃ少しでも分かった仕事の方がいいよ。

そんなに悩むんだから営業なんて初めてでしょ。大変だよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかった仕事というのは、やりたい仕事ということですか、

営業をやったことはありません。
現在は内勤業務です。

営業は、一度は経験した方が良いかも知れません。

たとえば、私の前職(製造業)は営業関係が中心で、工場の技術屋さんたちとの接触も多かったですが、その中でもガチガチ,堅物の技術屋さんは、やりにくかったです。
しかし、そう言う人物でも、技術サービスなどでフロントに出て来て、営業と行動を共にする経験をしたら、一皮剥けると言うか、ガラっと変わったりするんですよ。

内勤と外勤では、言葉使いや態度とか、服装なども変わってきますし。
自部署は大変で、口八丁の営業など楽な仕事と思っていた連中が、他の部署の大変さなども学び、何よりは、製造現場から、自社で作ったものの使われ方なども見聞し、知識などの幅も、かなり広がります。

「No sale no job(販売なくして仕事なし)」などとも言い、営業や販売を最上位に置く経営者も居ます。
私は「経営は諸学に通ず」と言う考え方で、部署に上下を付けることは余り好みませんが、営業のウエイトが大きいことは確かで、経営が諸学に通じる大きな理由の一つが、営業と言う部分かも知れません。
経営を学ぶ上で、営業は必須と言うか近道と言うか、経営センスを磨く上で、避けては通れないものかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も営業は会社において大切な仕事だと感じます。

返事ありがとう。

営業に関しては rose2011さんの言っている通り。ただ猛烈に忙しいから、その”挑戦したい業界”へ入る前に息切れする可能性がある。

だからとりあえず年限を区切って、営業やって、その仕事の合間にでも、希望する業界のことを調べるというのはどうでしょうかね。
    • 0