プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での「必修科目」は、学部によって違うのですか?学科によって違うのですか?

質問者からの補足コメント

• 高校で進路学習が始まったばかりなので、知らないことだらけです...。

A 回答 (10件)

はい、当然違います。

究めるべき専門性が違うので、その「専門」そのもの、そしてその「専門」を学ぶ上で必要な「基礎・基本」「ツール」が各々違うので、その「必要最低限」なもの、それを身に付いていなければ「その道の専門家」にはなり得ないものを「必修科目」にしているはずです。

「専門」は、かなり間口が狭く、細分化されていますので、学部・学科によって異なるのが当然です。

なので、逆に「専門」だけに偏らないように、「教養課程」(いわゆる「リベラル・アーツ」)、興味のあるものを「選択科目」として履修することも義務付けているのです(「選択科目」は、科目は指定せずに「合計単位数」だけを決めている)。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、リベラルアーツというものがあるんですね。ありがとうございます。

学科によって違う.同じ学科で科目一覧が見た目だいたい同じであっても入学年度によって必修科目が違うことも有る.「H30年入学学生は・・・」「H26~H29入学学生は・・・」みたいに.

シラバスや進級卒業の規定の読解能力の無い人間には卒業が遠いという所では,毎年何人かが不注意と事前の相談不足により留年する.
    • 1

>高校で進路学習が始まったばかり

通常大学に合格してみたらあれとこれは必修で、こっちは受講したいけど必修とかぶっているから留年でもしないと受講出来ない。と言う様なことがあとから分かるのが普通です。
そもそもそれが分かりにくい上、どの授業が何学期の何曜日何時からということを書いた「シラバス」という奴が読みづらいことこの上ない。
息子のシラバスを見て、俺の頃にはこんなの無くて良かったー、と思いました。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々な大学のHPなどで「シラバス」というものをチラッと見たことがありますが、確かに分かりにくいし、難しいですよね汗
それもふまえた上で、大学探しってとても大変なんですね、、、

私の大学では、全学部共通の必須科目として「情報学」と「第2外国語」と「英語」があります。

これらは教養の必須科目であり、避けては通れません。

ただし、専門の必須科目は学部・学科により異なります。
    • 1
この回答へのお礼

全学部共通の必須科目もあるのですね。ありがとうございます。

学科によって違います。

というよりそういう学ぶ内容、違いをわけているから
別の学科にしてあるわけで…

たとえば文学部の国文学科と仏文学科で同じじゃないでしょう?
工学部の建築とか電子とかでもやるべき学問が違うし

ただその中に同じ必修のものもある、ということはありますが。
もちろん、学科によってちがいますから学部が違えばもっと違います

ただ全学部共通の必修科目などもあります
(第一外国語、体育実技、一般教養など)

あと必修科目のなかにも選択必修などもあります
    • 1
この回答へのお礼

必修科目のなかに、さらに選択必修があるなんて初めて知りました。ありがとうございます。

最近は,文科省の指導で大学科の下に小さいコースを設けている大学もあると聞きます。

そのコースによっても全くといっていいほど違います。注意していただきたいのは,必修の「科目」そのものが学科・コース毎に違う場合もありますが,ある特定の「科目」を「必修」にする学科・コースもあれば,その隣の似たような学科・コースでは「選択」だったりします。
    • 1

もちろん違います。

ですが語学は共通の場合が多いです。理系学部の文系教養科目は通常選択で、文系の教養理系も同じく選択ですが、いずれも数あわせしていくとどれかを取らなければならなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

学科で違います。

○○大学○○学部○○学科
となるので、学科ごとで違います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元大学関係者です。

学部によってもちがいますし学科によってもちがいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちがいますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。