アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察って友人と名乗る人から通報されたら何でもこたえるんですか?



先程、警察の方から電話があり
「友人の方から連絡が取れないと通報があったのですが、」
と言われ音信不通の理由や、通ってる病院や会社、住所など事情聴取されました。
身内ではなくただの知人からの通報で
なぜそこまで答えないといけないんですか?
警察の方は「通報があったので、安否と事情を通報者に答えなければいけない」と言われたのですが納得いきません。
個人情報ですよね?
事件性がなければ安否確認して通報者には
個人情報なので答えられません。
でいいのではないのですか?
知人に関わりたくないので何も伝えないでほしいと言いましたが、
それなら自分で連絡をする旨を通報者に伝えるので
自分で事情を話すようにと言われました。

それなら最初から知人の名前など聞かれても
そんな人達知りません。と答えれば良かったのでしょうか?
腹が立ちます。

A 回答 (14件中1~10件)

他の方も言われていますが、警察からの連絡ではないと思います。


固定電話だったでしょうか?末尾は0110でしたか?
警察は携帯から連絡しません。
    • good
    • 2

> 警察って友人と名乗る人から通報されたら何でもこたえるんですか?



答えませんよ。

そもそも質問の状況は「捜索願」に該当し、捜索願の届出が出来るのは、
・親や配偶者,特定の立場の親族,恋人
・同居人や雇用関係者など、利害関係がある人物。
・一部の公務員
などです。

また、そもそも任意の事情聴取なので、応じる義務もありません。
たとえ逮捕されても、黙秘も可能なんだから・・。
    • good
    • 0

本当に警察?


掛け直してみればよかったのでは?
    • good
    • 1

警察も仕事ですからね…そうゆうややこしいのは.シカトしときましょ!

    • good
    • 1

裁判所の礼状がなければ答える必要はありません。

    • good
    • 0

回答じゃないんですけど、他の方の回答見て、ハッとしました。


怖いですね。私も気を付けなきゃ。
    • good
    • 2

それは警察官を装って何か企んでる人です。


私も先日警視庁からと電話がきて、振り込め詐欺の注意とうちの状況を聞かれました。
よくよく考えて、警視庁は電話で事を済ませません。
振り込め詐欺の張本人からの電話だったと思います。
そしてとなりの人がいない時、警察の人が直接うちに来て聞いてましたよ。
電話でのやり取りは怪しいです。
    • good
    • 2

警官はそんなに暇じゃありません。


事件が発生して、はじめて動きます。
もちろん自分の足で。
    • good
    • 0

多分警察ではないと思います。


どこの警察署の誰からでした?
こちらから電話して確認してみてください。
    • good
    • 2

ご質問から、警察を騙っているだけの可能性があります。


個人情報保護の見地からも、警察としてできるのは、
 「○○様から貴方と連絡が取れないとの申告がありました。○○様にご連絡をしてあげてください。」
この程度と思います。
そもそも、警察が個人情報に立ち入ることはあり得ませんし、行き過ぎです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています