プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(80)が世帯分離で生活保護受け施設に入居しています。身元引受人は役所の担当の方です。

退所する事にしました。

施設に通帳を預けていましたが


身元引受人である役所の担当の方が返却を求めた所

「引き落としが2ヶ月先まである。通帳は返却できません。」と拒否されました。

他人の通帳を施設が押さえることは


経済的ネグレクトだと思うのですが


これは違法ではないですか?

A 回答 (1件)

ネグレストではないと思います。


生活保護ですよね?
誰もお母さんを経済的に見れないので。役所のかたが身元保証人になってくれてるのなら、任せるしかないですよね。
退所とは?
この先お母さんを面倒みるのなら、身元保証人があなたなら、2ヶ月先の引き落としが終われば返されると思います。生活保護は厳しいですから、使い込みとかの予防もあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!